夜遊びダイエットとは。立山連峰の絶景。天ぷら。昭和のスナックに消防出初式。

初出社の日(1月4日)に、まあこんな感じで同僚と飲みに出た。

出門何所見 ウチヲデテミリャアアテドモナイガ
春色満平蕪 正月キブンガドコニモミエタ
可嘆無知己 トコロガ会ヒタイヒトモナク
高陽一酒徒 アサガヤアタリデオオザケノンダ

井伏鱒二「厄除け詩集」から「田家春望」なり。我々は阿佐ヶ谷などという結構な街に住んでいるわけじゃないので、男二人でイタめし屋を訪れてキャンティワインを2本たいらげた。さらに桜町のスナックでウィスキーを開け、まだもう一軒まわって文字通りに「オオザケノンダ」状態になって、たぶん午前4時過ぎに帰宅したような。

起きてみればもうお昼前で、まずは冷たいものしか胃に入らない。「パピコイチゴ味」なんてありがたいものがフリーザーにあったので。これでひとごごちがつく。


洗濯と掃除だけ何となくいい加減に済ませて時計を見ると午後2時。さすがにお腹もすいてまいります。外に出てみると快晴。立山連峰がくっきりと。我が家の2軒となりは富山市役所で、ここには地上高90mの展望塔がある。こんな日は自らの高所恐怖症も忘れてエレベーターに乗り込みます。


全市が雪に覆われて、その先に立山連峰。たぶん薬師岳だと思う。


展望塔には無料の大型双眼鏡がついていて、山容がこんなに近くに見えます。アイピースに携帯のレンズ部分を接近させて写真を撮るにはなかなかの技術が必要でございます。


ちょいと方角を変えて、呉羽丘陵ごしに新湊大橋と北陸電力富山新港火力発電所が望見される。志賀原発が停止しているなかで、この火力発電所に何かあると大変なことになる。
ま、エネルギー問題に言及するのはこの稿の任にあらず。また別の機会に。


撮影会が終わってからは大和百貨店6階の食堂街へ。「新宿つな八」がテナントで入っていて、江戸前風天ぷらが大好物なもんでタマの贅沢にまいります。お昼の定食は1260円で海老が2尾、キス、茄子、南瓜に小エビのかき揚げがつく。

よくまあ午前4時過ぎまで飲んでいて、天ぷらなんか食えるなあと言われるけど。そんだけ遅くまで騒いでいるとさすがに腹も減るのです。だいたい明け方まで遊んで帰るとマジに体重が減っていて驚くし。下手なダイエット法より有効でございます。痩せたい方は私と夜っぴて騒ぎましょう。健康の保証はいたしませんが。


天ぷら食って買い物済ませて帰宅して。ぼーっと本を読んだり、BSの猫番組を見たりして、なんか自炊も面倒だしメシ食いに出てたらとある義理ある筋からお誘いが。

石倉地蔵尊の門前市にある某スナックへ。なんか「昭和枯れススキ」みたいな店なのね。姐さんご苦労なさったんですねえ、なんて言いながら飲んだり唄ったり。


何しろ寒い日でね。道路はすべてアイスバーンとなっております。余程用心して歩かないと、すべって転んで脳震盪を起こす人もおられます(私の先輩にも)から。私は意外と小心者にして用心深いから富山移住以来、雪道で転んだことはございません。


さて今朝の10時。運動会みたいな花火が鳴ってベランダに飛び出してみれば眼前の松川べりで富山市消防局の消防出初式が開始されておりました。勇壮なり。


今日はラグビートップリーグの最終節。神戸製鋼vsサントリーは神戸にケガ人が多いこともあってサントリーの圧勝か。あと不思議なラグビーをやるサニックスvsNECとか、なぜか憎めない近鉄vs東芝とか。生中継録画含めて一日中テレビ前だな。

明日が早朝から仕事なので、今夜はアルコール抜き。キーマカレーにサラダでも作ろう。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。