秋サバこそおかずの王様。サバの骨と物理の法則と堀越二郎と。鮭親子丼の充実。ブリ大根の季節到来。

ろくに仕事もしていないはずなのに、西へ東へと移動ばかりがやたらにある。重量×移動距離=運動量だと物理の時間に習ったからかなりの運動をやってることになるんだろう。そう思いつつ大阪駅から富山へ戻らんと特急サンダーバードに乗車する。


私は電気知識こそ豊富なほうだと自負しているけれど実は物理が壊滅的で、高校時分にはそれが原因で落第しかけた。だから先ほどの数式も当てにならないので念のため。

出張の友が「ビッグコミック」と「週刊ゴルフダイジェスト」というのもいかがなものか。まあ芳紀53歳だから世間的にも立派なオヤジではあるけれど。目つきの悪いおっさんが口を半開きにして漫画とゴルフ雑誌を読みふけっているようじゃ、この国の先行きも知れているというもんだ。


緊張感あふれるプレゼンの帰りだから漫画でリラックスした、そう思って自分の低能さをごまかすことにする。我ながら迫真鬼気せまるプレゼンだったな~前夜の夢の中では。

ちょうど時分どきに乗車だったので、大阪駅の「駅チカ」で弁当を購入した。サバの煮つけ弁当525円はとても値段とは思えない充実ぶりで、大阪からの帰途には毎度愛用している。


下は昨日の晩飯。日本シリーズを見ながら。この日はラグビーで同志社が勝ち、神戸製鋼も圧勝し、おまけに楽天は田中の神々しいまでの投球で勝利した。大いに祝杯でもあげたい心境だったけれど、ここ数日の無茶な飲み方を反省して禁酒禁煙。また来週も宴席が続くしなあ。

しかし米の飯とサバの煮つけないし塩焼きというのは、本当にキッシリと相性が良いもんですなあ。
毎日続いたって私はたぶん文句も言わず喜んで食べるでしょうね。「風立ちぬ」の堀越二郎さんもそうでしたけど。

私もしげしげとサバの肋骨をながめては「力学の理想がここにあるなあ」と嘆息するのです。物理の計算はわからんでも、機能が際立った時のモノの美しさくらい分かるんでぃ!教え下手の某川西緑台高校物理教師のスケベHめ!


田舎の百貨店でも「北海道物産展」は大人気で、富山市のどこにこんなにヒトがいたんだと驚くほどの人出でした。同志社の14番松井君のステップを見習って、人波をすりぬけ「イクラしょうゆ漬け」をゲットした。今朝は炊きたての新米に鮭フレークとともにびっしりと。名品「鮭の親子丼」である。もう朝から最高。


本日のお昼は隣のホテルで和食の定食。本日はブリ大根と巨大茶碗蒸し。越中富山もブリのおいしい季節が近づいてまいりました。今日なんか最低気温8℃だもんな。


私は刺身そのものは食えなくても、魚は大好物なのです。ところで今夜も本社から来客でリクエストは「寿司」なんだとか。刺身は部下に任せて握りで一杯といきますか。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。