インランな私をなんとかしてください。アタリかしらハズレかしら。

[アタリ]
そうむきつけに言われても。ええ自覚はきちんと持っておりますとも。雨のときでも急いでいる時でもOKです。富山大学付近というか私の主治医の近所で発見。インランであり続けるためにも健康じゃなくっちゃね。


[ハズレ]
文豪にしてグルメの名高き池波正太郎ご推薦のカレー専門店、なんてキャッチフレーズに誘われて食ってしまいました。コクもキレもパンチもない。小麦粉をお湯で溶いてカレー粉を混ぜ込んだだけやんか。昭和30年代はこれでもよかったんだろうか。「むかしの味」は記憶の中だけに留めておいた方がいいのかもしれない。「ALWAYS 三丁目の夕日」を胃袋で感じたかったらぜひ。東京新橋のなぜか潰れない不気味なカレー屋「スマトラ」にも似ているか。


[これもハズレ]
仕事中に高岡で飛び込んだ一軒。オーダーは間違えるし、出てきたラーメンはぬるいし。同僚が頼んだ「醤油とんこつ」はスープが真っ黒で、とはいえ富山ブラックとは全く違う。チャーハンも真っ黒。多分京都の人気店、たかばし七条の「新福菜館」をリスペクト、つまりコピーしようとしたんだろうけど、見かけ以外は本家に遠く及ばず。昼飯一回分損してしまった。


[アタリがハズレ]
風邪気味で食欲がないし翌日はゴルフだし。スタミナ付けようと近所の焼肉屋へ。ここのカルビは安い割になかなかよろしおます。元気がついたのはいいけれどイキオイがついて桜木町で飲んでいる某氏に合流してしまった。ふと我にかえると、あっひゃ~午前3時じゃございませんか。


[ハズレのアタリ]
迎えに来てくれたクルマのなかで一同から「酒クサイ」と罵倒されつつゴールドウィンゴルフ倶楽部へ。なにしろまだ酔っ払っていてどのクラブを握っても違和感だらけ。スタートのロングホールでは10打も叩く始末。しめてOB5発に池ポチャ2発。ツアーステージ7球を消費したから、ブリジストンスポーツからは表彰ものだな。
しかしその分無欲でラウンドしたからか、ロングパットがやたらに決まってなんとか102でホールアウト。「パターの天才」などと同伴プレイヤーに持ち上げられて二日酔いもどこへやら。


[大アタリ]
業界団体の全国会議に東京出張。アベノミクスがようようわが業界にもフォローの風を吹かせだしたのか、半年前と弁当のレベルが一変した。人生53年サラリーマン生活31年で、こんだけ凄い弁当は初めてである。銀座「吉澤」のすき焼き弁当で、せこいけどネットで値段を調べたら、一食3150円なり。お江戸調にちょっと味が甘辛いのはご愛嬌で、牛肉のウマさに圧倒されました。今年度下半期のベストワン候補だな。安肉の焼肉も楽しいけどおいしいものは素直にいいもんだと。


大阪から富山に転勤してきて丸4年が経過し、もはや5度目の冬が目前となった。次の異動がいつになることやら予測もつかないが、しばしここ越中の地で[アタリ]と[ハズレ]を繰り返しながら生きていくことにする。その哀歓をまたまた綴っていきますんで、お暇を持て余しておられるならぜひまた当欄へお越しください。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。