異常気象か?雪がないのに寒い北陸。野菜を食べる苦労やいかばかりに。ビアホールと唐揚げと。小さい男の晩飯とは。

今冬の北陸は異常気象なんじゃないの?って思えるほどに雪が少ない。この1月など積もったところで写真のごとし。でも雪がなくても寒いのは常と変わらず、ていうか去年より寒いような。調べてみると農業用の気温旬報では例年マイナス0.3℃なのだとか。どうなんでしょう。


ま、雪国の人に言わせても「同じ気温なら積もっている方が暖かい」ってことだから、体感気温は例年以下なのでしょう。軽く残業して会社を出ると暗いわ冷たいわ。会社帰りにスーパーによって買い物なんて考えられず。とにかく我が家を目指してしまいます。だから冷蔵庫の食材が尽きると帰路にあるコンビニへ立ち寄るか外食かってことに。


中年期を迎えるころから「野菜信仰」みたいなものがありましてね。子供のころに見たカゴメ野菜ジュースのCM「野菜を喰わにゃあ、埒(らち)かんぜ」の影響が尾を引いているらしい。それに加えて昨今のダイエット&アンチメタボブームも。メディアに影響されやすいんです、私。

だから会社帰りにローソンへ寄って、こんな野菜パックを買い求めてしまいました。ところで自宅には動物性タンパク質がチクワ一本カマボコ一切れもなく。当然お肉もございません。肉っ気ゼロの純度100%野菜炒めに、せめて植物性タンパク質だけでもと納豆。それと薄揚げの味噌汁。ネギが若干使われているので完全な精進料理ではないけれど。まさしく清貧の食卓。


しかしキャベツ中心の野菜220グラムって食べごたえありますね。咀嚼回数も半端じゃないから満腹感もすごいことに。

世の中つねに上には上がいるもので、金曜日の晩にビックリの出来事が。寒いうえに遅かったので自炊を断念し、自宅近所の「ハッピー食堂」で夕食を。そうそうやっぱり野菜を食べないとね~なんて軽く思って「野菜いため定食」を注文。しばらく前の「フライデー」をめくりつつ檀蜜の曲線など眺めておりました。

「ハッピー食堂」の「盛り」が何によらずデカイのは知ってましたけど。自分でこしらえてノックダウンされた野菜炒めの1.5倍は間違いない。とんでもない大盛り。ホリゾンタルでなくバーチカルに皿の上で聳えておられます。おまけにどうして野菜炒めにサラダが付いてくるのでしょう。


登山に例えれば7合目で挫折、遭難といったところ。とても食べ切れず。店のおばちゃんに「ごめんなさいね」と謝罪しつつ退出した。これを完食できるヤツは胃腸だけでなく歯とアゴが半端なく頑丈なんでしょうね。


土曜日は大阪へ。いろいろと大事な用事があったのですが。いくつかは期待通りにいくつかは期待以上に達成したものの、「ゴルフ」という用事だけはレークスワンカントリー倶楽部が雪のため!にクローズとなって断念。無念。さすがに大寒の前々日だけあって、いくつか他も問い合わせたのだけれど、兵庫方面のゴルフ場は全滅であったもよう。

こうなりゃ昼酒だ!エイ!とばかりにお初天神の「ニューミュンヘンビアホール」へ進撃。なにが健康や!なにがダイエットや!とまあこのくだりは!!だらけの勢いで、名物阿波尾鶏の唐揚げにフライドポテトで生ビールをジョッキで2杯。越中富山には当然かようなビアホールなどないので、ドイツ民謡を聞きながら悔しいけれどある種至福の時間となりました。やっぱりビールは昼がおいしいですね。


酔いも手伝ってウトウトしながらサンダーバードで富山へ。多分昼前には15センチくらい積もっていたかなって感じ。ただ気温はマイナス2度で溶けた雪がそのまま氷結して、日陰部分は完璧にアイスバーンというかスケートリンク。自宅までが大冒険であります。


大阪駅の「いかりスーパー」で買ってきたサバの塩焼きに、白菜と牛肉の煮びたし、ブロッコリーの胡麻酢あえ、納豆に大根おろしで日本酒を2合ばかり。昼の乱暴狼藉をちょっぴり反省して、気の小さい男であることを立証した晩飯でありますね。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。