独身50オトコの素敵な週末。シアワセのカレーに町場の麻婆豆腐に。ゴルフの後は春キャベツにポールウィンナーのソース炒めで。

桜は散ってしまったけれど、18日の土曜日は暖かかった。55歳にもなると寒い日はやっぱり嫌で、お日様を渇望してしまう。とくに1年の半分が雨なんて県にすんでいるとね。そして春の陽気に気分がフワフワしている日には、品のいいカレーが欲しくなります。だから富山市荒町の「アオヤギ食堂」へ。


激辛カレーが大好きなのだけど、こういう上質なカレーもいいもんです。シナモン・グローブ・カルダモンの使い方が上手なので、食べた後の爽快感がたまりません。この日の日替わりはポークだったのだけど、大きな塊がしっとりと煮込まれていて、なんだかシアワセ。


たまの晴天だったから、洗濯に掃除にいそがしく、晩飯を作ろうかと思うとすでに20時過ぎで。エイ面倒と「大連飯店」へ。石鍋麻婆豆腐にメシとサラダとスープとビールと。町場の中華としてはまずまずかな。


翌日は保険審査員というんですか、ISOとか管理しているエライ方と呉羽CCでゴルフ。前回は100を叩いたので午前中は慎重にラウンドしたら46で。これはリベンジできたな~と気をよくしてビールやら水割りやらをガンガン飲んだら、後半は結局50だったけど雨の中で呉羽で96なら私は大満足だな。しかしダンディなオトナとゴルフするのは本当に楽しい。


何しろ日曜日は空いている店が少ないので、ゴルフ帰りにチャチャっと買い物をして自炊した。ポールウィンナーと春キャベツを炒めてウスターソース味で。ガキの頃、親父の給料日前によく出たような記憶がある。ポールウィンナーって、成分表を見るとなんちゅうか「各種クズ肉を澱粉で練り合わせて合成保存料をどっちゃり配合しました」って感じなんだけど、キャッチ―な味がたまりませんね。時としてモーレツに食べたくなるC級食品であります。ビールによし、メシによし。


我が家でウスターソースが使用されるのは、この春キャベツがある時期だけなんで、普段はソースもマヨネーズもケチャップも使わないから家にないんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。