55歳独身男の自炊三昧。シックな休日とは。もちろん戦争反対なのだ。ゲマインシャフトの方かいと利益至上主義と。

富山駅前にてバス屋台の営業をしていた「ひげラーメン」が固定店舗を持ったので、ランチに行ってみた。う~ん酔っぱらって夜風に吹かれてこそ醍醐味のあるラーメンだったみたい。花街の女性に昼間であって声かけられても「誰だっけ?」状態、みたいな。花はそれぞれ置かれるべきできところで咲いてこそ花なんですね。


ゴールドウィンGCは久しぶりでした。7月25日の土曜日は快晴で。なんだか思い切ったスイングができずまたも100叩き。春先絶好調で夏場絶不調~秋口回復基調というリズムが身体に定着しているみたい。


アマゾンから業界の特集が届きました。私は平和主義者だから戦争は反対だなあ。みんな仲良くやろうよ。デジタル時代の覇者となるのは、心理学と人間行動学と統計学を名人のナイフさばきのごとくあやつる(ある種の)天才なんでしょうね。しかも利益エゴイストで。

会社もだんだん良きゲマインシャフトから、冷たく厳しきゲゼルシャフトへ。


平和主義者の晩餐は、夏の定番「ナスの煮付」に、ピーマンとベーコンの炒り煮、牛肉とタマネギのさっと煮、キムチ冷奴で、暑熱に火照った体にビールが沁みこんでまいります。細かく刻んだキムチを豆腐に乗っけて、ゴマ油と醤油とひとたらし。日韓融和の味わいがいたします。


日曜の朝は、35℃の酷暑を逆手にとって、ジーンズとチノパンをお洗濯。おそるべし、4時間で完璧に乾いてしまいました。もちろん室内はエアコンかけっぱなしでございます。


久しぶりに仕事も何にもない日曜日、掃除に洗濯に本棚の整理にと火事が山積みになっています。ソファに寝転んで終日読書と行きたいところですが、独身男は日頃の自由と引き換えに休日に不自由の滞貨を支払っておかないと。

というわけで朝からしっかりとエネルギーを補給しておるわけです。


昼飯は生トマトとベーコンのパスタ。中くらいのトマト2ケをイッキに煮詰めてつくるから、贅沢にも豪放な味わいがいたします。富山産のトマトとニンニク、それに立山の水。まあワインが欲しいところですけど、朝酒昼酒は(ゴルフ場以外)厳しくいさめているので、ここは我慢。ひとり者がタガをはずすと大変なことになってしまいますから。


近所の吉野屋が店を閉めてしまってから、日曜に外食するアテがなくなってしまい、自炊せざるを得ませぬ。材料は昨夜の使いまわしが半分。


タイガースが勝っていると、メシも酒も進んで困ります。しかし勝率5割で首位ってのもどういう野球なんでしょうね。交流戦での戦力格差がもっと進んだら、セリーグは勝率5割なくても優勝なんてことになって、じゃあなんのためのクライマックスシリーズなんだって感じですね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。