二日酔いの無限連鎖 呉羽カントリーはむずかしい。珍客とわがままとブラックラーメン。天下一品と五十路の問題。

お盆休み以来、夜の行状がひどい。本社の社長とか富山に来られて関係者一同と連夜のご歓待をしたり、新橋あたりで大暴れしたり。せっかくの週末も、手ひどい二日酔いでとある焼き鳥屋がやっているお昼のサービスでチキンカレー。これが半分も食えず。

それでも夜は関西方面からのご来客がありまして、寿司屋にスナックにとこれまたご歓待。結局は午前様になってしまいました。


翌日曜日は地元業界の方を交えて呉羽CC日本海コースでゴルフ。ここは距離もあるし、林に打ち込んだらジ・エンドだし。いやほんとに厳しい。50:53でホールアウトするのが精一杯。とりわけ上がり3ホールで崩れてしまうのは、夏の恒例行事なれど、やはり体力の衰えはやってまいりますね。


来客の某氏、よく飲むよく食うよく走るの、まるで5歳児みたいな人間で、無邪気がそのまま55歳になった稀有なタイプなのだけど。帰路に「どうしても本格富山ブラックラーメンが喰いたい」と駄々をこねられたので、友情に厚い我々は止む無くおつきあい申し上げました。

朝(トーストに卵にバナナ)も昼(肉うどんに稲荷ずし:生ビール)もコース内の茶店(巨大おにぎりにビール)でさえも、しっかり彼の破壊的食欲に付き合って、午後3時のブラックラーメンは、半分ネイティブみたいな私にも厳しいものがありました。この日の晩飯はハムを3枚と笹かまぼこ2枚で、薄い水割りを飲むのが精一杯のありさま。


まったくVIPやら珍客やらで臨戦スクランブル体制の週があけて、月曜のお昼は会社の近くにある喫茶店で、いわゆる「ランチ」を。まあこんなもんでしょう。


更に火曜日は仕事まわり先の近くに「天下一品 掛尾店」があったのを純粋想起してしまい、富山に引っ越して6年にして初の「天下一品詣で」を執り行った。まあ学生時代は「天一」と「王将」が食生活の基本だったからな。懐旧の念でとりついたのだけど、「年年歳歳花相似たり 年年歳歳人同じからず」で、やはり五十路も半ばとあっては完食できないのはもとより、情けなくもその晩から消化器官に変調をもたらしてしまったのでした。


なんだかんだでこの一週間はとんでもなく脂質ならびに糖質の摂取過剰であるので、週に3~4回のエアロバイクをいつもの8キロから11キロへ。かすかな抵抗だけど、なにもしないより良いでしょう、きっと。


ここらで一息つくのかと思いきや。このあと東京へ大阪へ京都へと、疾風怒濤はまだしばらく続くのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。