そして私は京都へ行くの。そのまえに神田で立ち食いそばなんだけど。荒ぶる神戸の夜と。

諸兄諸賢の皆様。お暑うございます。さすがにエルニーニョの8月は半端やないです。それでも東奔西走は続いております。まずは富山から北陸新幹線でがちょ~んと東京へ。車中もエクセル様の奴隷でございます。50も過ぎて計算式に悩むとは。


東京駅から神田へ。お取引先様へうかがう前に腹ごしらえを。お江戸はいたるところに立ち食いそばがあって便利ですねえ。神田駅南口「吉そば」にて「温玉ぶっかけ+稲荷ずし」で380円だったか。食事時間わずか3分とは素敵にして優雅であるな。


東京の帰りに京都で途中下車。爆買いに押し寄せた、かの国人民諸君により大阪中のホテルが占拠されたもようで、まったく取れず。こういう時でもなぜか京都は空室あるんですね~。同じく宿無しとなった広島岡山ご出身の弊社スタッフを木屋町祇園へご案内。もと京都市民として当然の振る舞いでございます。


京都から朝は大阪へ。午後は神戸へ。神戸で仕事なんて何年ぶりなんだろ。夜はもと神戸市民ふたりで東門筋から北野へと飲み歩き。路地裏のバーで30年前にボトリングされたブラックニッカの封を切った。しかし酔っぱらったなあ。


かつては明け方まで空いていた「博多山笠ラーメン」が午前2時をまたずして閉店とは!神戸の酔っ払いたちの最終ゴールがこんなことでどないするねん、責任者出てこい!と暴れるわけにもいかないのでおとなしくホテルへ戻った。しかしこんな時間でも暑いのなんの。


まあ深夜にラーメンを食べなかったせいで、朝から健康なる食欲が。ホテルトラスティ神戸居留地は、部屋は値段の割にどうかと思ったけど、朝飯は立派でした。朝は超和食主義の私がパン食に走ったのって、何年ぶりのことやら。


どういうわけか神戸で再び仕事をしたあとは、なぜかこちらも再び京都へ。シェリー酒にワインにウィスキーにと、なんとまあ楽しい週末となり申した。感謝。帰りに買った「京大和」のお弁当は風雅にして繊細で、やっぱし京都はええなあ。


月曜日、出社してみれば窓際のわが席はあれあれ35℃じゃありませんか。部屋が冷えるまで隣のコンビニへ避難して、冷たいものでも買ってこないと。今年の夏も厳しいものでありますよね、ご同輩。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。