祇園祭に京の夏料理。

今更大文字の送り火も済んだし甲子園も終わったのに、祇園祭でもないですね。まあ半分私的な備忘録みたいなもんなので。
南森町なんぞに住んでおりますと、京阪天満橋まで地下鉄で一駅。そこで京阪特急に乗れば京都のど真ん中、京阪3条まで50分ばかり。しかも500円で新幹線のグリーン車より座り心地のいいプレミアムカーに乗れるので、京都訪問の回数が増えること。


宵々山の京都にて。私の好きな「めなみ」にて、夏の京料理をいただく。いつも激辛とか、鯖の煮付けとか、安直なものばかり食べているのだけど、たまにこういうのもいいもんですね。


涼しげな夕食のあとは、行きつけのブリテッシュバーへ。二人いたover60のバーテンさんのうち、ムネカツさんが癌で休止されたのは本当に残念でならない。背筋の伸びた「京都の老人」が持つカッコ良さがあって、本当に素敵な方でした。


中京の宿を取っていたので、一旦戻ってから京都府庁近くのスナックに突撃。地元客に混じってカラオケをうたったりして。


翌日の宵山はなんと気温39度で、とても鉾町を歩き回る情熱もなく。私が京都に住んでいた35年〜40年前も、確かに祇園祭は一年で一番暑い日ではあったけれど、それでも35度も行かなかったよなあ。夜になると少しは涼しくなっていたし。


とにかく早々に引き上げて、家に帰って水風呂を浴びたのでした。いや全く今年の夏は生命の維持に関わる暑さですよね。皆様もどうぞお気をつけて。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。