東京のはしご酒は銀座の「はしご」で終わる。ジンギスカン万歳。787がちょっと怖い。インデアンカレーの救済。


相も変わらず東京も多いのです。まあ仕事して、友人仲間と一杯やって、なじみのお店をはしごして、最後に銀座は「支那麺 はしご」でその一晩を終える。たぶん30年以上変わらない習慣なので、もはやほかのラーメンを食べに行く勇気がございません。


大学の後輩でもあるI君と新橋へ。わたしの4倍は食うヤツなので「食べ放題」の店にしておかないとえらいことになる。この日は新橋駅前の「楽太郎」なるジンギスカン専門店へ。これが食べ放題なんて馬鹿にできない味でした。独特の香りというか匂いはほとんどなくて、赤身の肉がもつ香ばしさが立っていた。


下戸のI君の前で飲み放題をいいことに飲みすぎてしまった。なにがあっても朝飯だけはしっかり食べるほうなんだけど、食いすぎ飲みすぎで全く胃袋が動かず。羽田空港のマクドナルドで「カルピスシェイク」なるものを見つけて、なんとかその冷たさで少し頭をはっきりとさせた。


高所恐怖症なんだけど、ヒコーキは怖くない。ただ最近の全日空では787型機がエンジンに問題があるので、あまり乗りたくないくらいかな。ロールスロイスのブランド力に騙されたか。羽田空港の駐機場には、コアエンジンをはずした787が何機もならんでいて、戦時中の「首なし三式戦」を思い出す。


この日のフライトは全く無事で、富士山を見下ろすこともできた。この日は友人の何人かが富士登山に出掛けているので、彼らの無事登頂と下山をお祈り申し上げた。


伊丹空港に着くと、なんやこれと驚くほどの灼熱で、こんな日に滑走路を歩いてターミナルに行かされるのは相当にたまらんやろうなあと共感した次第である。


会社に戻ったころにはようやく食欲もわいてきて、地下に偉大なるインデアンカレーがあるので迷わず直行。二日酔いに効くんだよね~卵黄をふたつ、ご飯は少なめに。

 

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。