ABCゴルフで名物カレーラーメン。いくつになってもおなじミスショット。多忙8月の時短ランチとは。



ABCゴルフ倶楽部の名物カレーラーメンといえば、亡父勤務先のまさしく名物で、ここを訪れた客の8割が注文するとの伝説さえある名物なんである。初代調理長がいまはなきホテルプラザから出向してきたときに、ゴルファーに喜ばれる昼食メニューとして開発したという。開発に当たっては神戸中華街を食べ歩いて、「ラーメンに合うカレー」にするためずいぶんと苦労したんだとか。

昔よりも脂っこさが少し減って、ご飯を添えなくても単品で満足できるような味になったような気がする。まあ個人的な印象だから保証はしませんけど。




バブル期には故あって幾度も訪れたコースなのだけれど、ここ数年は年に1度、8月の最終週に開催される会社のコンペにしか行っていない。しかしいつでも手こずるホールでは相変わらず第2打でOBを打つし。ご覧の18番ホールでもきちんと池に放り込むし。




こちらは南森町・自宅近くの中華料理屋「味道」の「麻婆和え麺」で、そっけなくゆでて水気をしっかりと切っただけの麺の上に、特製のピリ辛麻婆豆腐をドロリとかけただけのものである。これがみょうにウマいのですねえ。軽い二日酔いの時なんか特にいい。




元阪大哲学科教授の加地伸行さんが書かれた本を、その教え子がネットで推薦していたので早速取り寄せてみた。老大人、もはや世事森羅万象にわたり、まったくもって言いたい放題。政治的信条にういてこのサイトでは基本的に書かないことにしているので、詳細はこの本をよんでいただくしかないのだけど、私には溜飲が下がるおもいでいっぱいの読後感でした。





しかし8月中はまだまだ忙しくて、大阪にいても北隣のビル一階にある「止まり木」で昼飯をす焦ることが増える。ここの肉丼は値段のわりにいい肉を使っているらしく、とても品のいい「牛肉」の味がする。注文してすぐに出てきて5分で平らげらえるのも時短のランチにはふさわしい。




ようやく9月に入って最初の休日、天神橋筋商店街を散策してみれば、中四国各県の名物が軒先に並べられ、その前では各地の「ゆるキャラ」たちが客を呼んでいた。西へ東へ、おそらくは会社人生最後の忙しさの中で過ぎて行ってしまった8月。そうとうに老骨にもこたえたので、9月と10月はしっかりとお休みをいただくことにしました。サイトの更新ももう少しマメになるかと思います。





コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。