台風21号とサバ6ラーメンと。しかし生きた心地がせず。今週末も来るんだよなあ。



大阪市民なら忘れはしない、9月4日は台風21号が吹き荒れた日だった。会社には出社せず、自宅待機でPCとにらめっこしておりました。ただ昼過ぎまでは結構しずかだったので、天神橋筋商店街に最近オープンした「サバ6製麺所」へ昼飯を食いに出た。





煮卵入りで800円だったかなあ。サバ節の味が相当に濃厚で、魚介系が好きな私は気に入っている。会社が午後半休になったらしい男女二人連れはこれから嵐が来るというのに、のんびりを生ビールなんか飲んでいるし。




ただ店を出ると相当に風がきつくて、傘を広げるどころではなかった。まあ家まで30秒なんで、戻って窓の外を見ていたのだけど、すごかったですね。9階建てのアパートが、震度3くらいの感じでゆらゆらと揺れるんです。最初地震かと思って地震速報のサイトを見たぐらい。風で窓ガラスはたわんでくるし、窓の外ではトタン板やら戸板やらが飛んでいるし。


生きた心地がしない数時間でしたが、それでも嵐は過ぎ去って。北区天神橋あたりでは停電も断水もなく、おそるべきことにこの台風下でも全店オープンしていたフジオグループの食堂でビールやらハイボールやらを飲みながら焼き鮭定食なんかいただいて。


ふらふらと帰宅する途中に、健気にも店を開けているBARがありまして。




いやあ、すごい台風でしたね~などと互いの無事を確認しつつハイボールがどんどんすすんでいってしまったのでした。被災した方々にはまことに申し訳ない。




そこそそよっぱらって帰宅して、テレビをつけてみたらKBS京都で、「近江住宅黒澤さん、いっしょにおどりまーしょー 立てて建てて家建てて~」なんて、え、このCMってもう20年くらい流しているんとちやうの?みたいなものが堂々とオンエアされていたりして。





アパートの前には、こんな巨大な金属板が飛んできていたりして。近所の猫どもがかっこうのかくれんぼ場所にしてあそんでおりました。

ちなみに今日は9月28日(金)で、また今週末もおんなじコースでさらにデカい台風が来るんだとか。楽しみにしていたゴルフもキャンセルし、早めに帰宅して嵐に備えることといたします。

台風進路にお住いの皆様、水とカンテラ、ラジオに予備の電池をお忘れなく。私も含めて皆様のご無事を祈念申し上げます。






コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。