まだまだ春には遠いんだけど

何日ぶりにまともな晴天を見たんだろう。朝から雪が全く降ってこないなんて。いじきたないから食事の日記は付けてるけど、お天気は記録していないからねえ。たぶん1月の4日くらいから、天気予報に「晴れ」のマークがついていない気がする。雪の合間に数刻の青空ってのはありましたけど。



Yahooのエリア天気予報画面では、当分の間降雪予報はありませぬ。気温だって最低気温零度以下の日が、むこう一週間は予報されておりません。ヤッホー。そういえば昼過ぎに外出したとき、街角の気温計は8℃をさしておりましたねえ。こうなるとコートがいらなくなりまする。マイナス4℃なんて温度に慣れていると、8℃って小春日和に感じられてしまうのです。雪国の民は。




路肩の雪もお日様の威力、いっきに融けだしてきた。まあ同じ県内でも高岡とか砺波の方はまだ大変みたいやけど。北陸本線は今朝までダイヤが乱れていたし。おとといなんか終日運休で、地元の新聞ではJR西日本が厳しく批判されておりましたっけ。




昨夜、桜木町からご帰還のおりは、まだ自宅前がこんな加減やったからね。列車の中で二泊した不運な方々は大変でしたと言うしかないわなあ。でもJRって、運行状況とか再開見込みとかの告知が本当にダメですね。シロウトに説明してもムダやと思ってるんやろか。

線路を復旧して列車を走らせることと同じくらいに、乗客・利用者に刻一刻と状況の変化を告知していれば、あんなにみんながカッカとせえへんのよ。ほんまに情報を扱うセンスがあらへんなあ。




今日の立山でございます。まいどのアングルで申し訳ありませんね。ちょっと霞んでいるんで、肉眼で見る感動をお伝えできないのが残念だわね。ぜひ当地にお越し下さり、この絶景をご覧くださいまし。東京からも大阪からも鉄路でざっと3時間。天候が良ければ快適な旅でございますよ。





春~spring   ヒステリックブルー 1999年リリース

こういう夢なら もう一度逢いたい
春が来るたび大きくなれる
そういう気持ちを 忘れずにいたら
強く生きられるような 気がして

雪がやんで 寒さも消え 今年もあの季節が来る
あぁ 春が来る


大好きな唄なんです。カラオケでも熱唱してしまいます。まだまだホントの春には遠いけれど。玉葱の薄皮をいちまいいちまい剥いでいくように、その季節が近づいてきているって。せめて唄に寄せて信じていたいわけなのよ。きっと冬将軍の揺り返しはあるんだろうけど。第一次攻撃でサッサと引き上げた帝国海軍と違って、大自然はしぶとく執念深いからねえ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。