虹とスニーカーの頃

今朝のニュースを見ていたら、太平洋側はご愁傷様にも雪が降っているらしい。東京では最大積雪が5cmlの「大雪」だと報道しておりました。都民の皆様どうぞお気をつけください。スタッドレスタイヤを履いていなければ、ちょっとの雪や氷結でエライことになりますよ。




そうして、表日本と裏日本はまさしく表裏の関係なので、越中富山はこんな天気でございました。予報では結構な雪だったのが、低気圧のほうで進撃方向を間違えてしまったみたいで。

おかげで、休日だってのに朝6時半起きでしかも屋外で仕事やったんやけど、ツライ目に逢わずに済みました。神のご加護に感謝。空より高く富山湾より深い親の恩に感謝。昨年も同じ仕事があって大雪の中で立ちんぼしてたら、しっかり大風邪をひいたもんね。




天気が好転したって、そこはやっぱり雪国でございますから、お日様ささない路地裏なんかはまだまだこうやって深い雪が残ってるのね。というても青空を仰いでおれば、気分は上々やん。

早朝の仕事も午前中には終わって。夕方からは、この国の政治に関係あるようなないような会合があるんで、それまでの間にできる範囲で家事を片付ける。クリーニングの出し入れ。スーパーで買物。拭き掃除にゴミ出し。なおあれ、なおこれ。

そうそうリビングの蛍光灯が古くなって、部屋の中が一昔前のディスコみたいに点滅ショーになってるから、4本全部を取り替えた。その間を縫ってお洗濯を2回。ねえ奥様、晴れた日は見逃せませんものねえ。




コンビニの駐車場にある雪塊もちょっとずつは融けだしていて。明日の晩からまた雪だって言ってるけれど、もう先々週みたいなことはないでしょうって、思い込んでるだけかもしれないけど。春よ来いはやく来い。赤い鼻緒のじょじょは持ってないけど、春になったら履いてやろうと、50男にはとんでもない虹色のスニーカーが、下駄箱で出番を待っているもんね。

ところで明日も早朝から仕事なんだな~。今夜は二次会三次会とハシゴする訳にはいかんのう。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。