素晴らしき日曜日・・かな?

さわやかであるべき日曜日は厳しい二日酔いで幕を開けてしまった。土曜は午後からのゴルフで久しぶりに100を切り、上機嫌だったのだけれど夕食にでかけた居酒屋でお取引先に遭遇しそのまま大宴会に突入してしまったのだ。まあ軽くおツキアイして帰ればいいのだけれど、とても愉快な方なので、とことん行ってしまったんだな。4軒ハシゴして歌い倒して騒ぎつくして帰宅してみれば午前2時。


二日酔いには激辛カレーで対抗するにかぎる。スパイスのカタマリだもの。成分は漢方胃腸薬とかわらない。適度な発汗が体内に残存しているアセトアルデヒドを撃退してくれる。タマネギとニンニクをじっくりと炒めあげて、湯通しした豚バラ肉と煮込んでいく。ブーケガルニを忘れずに。ガラムマサラもぶちこんで。水はあまり使わずにトマトピューレとアップルジュースで煮込んでやると味に深みが出る。白ワインも注ぎ込む。煮上がりにおろしショウガで辛みをつけてやる。ね、カラダに良さそうでしょう。


サフランライスを仕込んでいる時間もなかったので、冷凍ご飯をあっためて。ちょっと過激な朝メシを平らげれば、そうでなくても辛い20倍のルーに石垣島特産の激辛唐辛子まで投入しているもんだからエライ汗をかいて。満腹のカラダをベッドで横たえるうちに猛烈に眠気が襲ってきて2時間ばかり熟睡すれば、あれまあ不思議に健康体に戻ってしまった。


目覚めてから掃除とか洗濯とか片付けたけど、さすがに課題になってたアマゾンから送ってきた本の段ボールを片付ける気力はわかずじまい。ぼーっとしながら高校野球富山県大会の中継なんか見てたんだけど、新湊高校対伏木高校の試合が7回で11対11なんていう大乱戦でついつい最後まで見てしまった。ちょっと涼しい日だから良かったけど酷暑だったらやってる方はたまらんでしょうねえ。1イニングで8点とか入ってるし。守ってる方が熱中症になりそうだな。


お昼は軽くソーメンにして、食後にマンゴープリンなぞ。近所のサークルKサンクスがローソンに衣替えしたので、ついめずらしくて買ってしまった。コンビニスイーツも最近は結構ウマいのでおどろく。しかし昼食が終わるや一週間分の食品買い出しに出かけたり、夕食の仕込みをしなければならないのは独身ゆえに仕方ないことではございます。合間に滝沢聖峰のマンガとかを読んだりはしてますけど。


ということで今夜の夕食。フルーツトマトを湯むきにして塩で。インゲンは湯がいてドレッシングで。ピーマンの細切りと薄揚げは胡麻油でサッと炒めて塩胡椒味にする。小茄子は少し甘辛の加減で煮付けてやる。それと豚肉の冷シャブ。ピーマンが秀逸。ビールに焼酎二杯。


晩酌のお伴にテレビをつける。ケーブルテレビで「新・巨人の星」をやっていた。星飛雄馬が右投手として再デビューするくだり。マウンドの星君は一球投げるのに10分近くモノローグするし、テレビ観戦している伴宙太と花形満はいちいち泣くし。諸君、副交感神経に異常でもあるんではないかい?



愛しき女性によると、カラオケで歌い込んだ翌日の私の声はいささかハスキーになって、声優の古谷徹に似てくるらしい。全力での発声で疲れている喉にタバコとアルコールだもんねえ。アムロ君とか星君の声になってる訳で、それはセクシィなんだろうなと自分の声は聞こえないから話を信じるしかない。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。