Mac Lion を入れたら Magic Trackpad も買っちゃった

新しいものが発売されると後先なしに買ってしまう模範的消費者なんである。Macの新オペレーションソフトOS X Lion がリリースされるや、世間の評判が聞こえてくることも待たずして速攻でインストールしてしまった。我が家の WI-FI は AirMacExpress なので実測値で68mbsくらいのスピードはあんがですが、それでも35分かかってしまった。重たいなあ。さすが3.5GB。


で、インストールが終わって動かしてみると、れれれ、マウスの動きが上下逆になってるやんかってまず驚いて。トラックパッドを使ってみるとこいつがiPadそっくりの操作感になってるし。ただ私のまっくんはMacBookProじゃなくて単なるMacBookだから、スイスイと~ってわけにはいかない。でも値段が倍ちかく違うんだもん。カタログ落ちが近いからって7万円だったから文句は言えんがです。


どうにかしてライオン様に機嫌よく動いてもらおうかと思案投げ首の結果、トラックパッドを外付けで買うってアイデアが浮上した。うまいぐあいにこの富山にもAppleShopがオープンしたことだし、噂のMagicTrackpadを買ってみようかと。6400円だからね。外で飲むハイボール5杯分にすぎない。


私の指ではありませぬ。資料映像です。五十路を過ぎてもっとシミやら色素沈着がついてます。加齢に加えてゴルフも悪いんだよな。まあこうやって指を滑らせてみたわけで。操作スピードをわがPC習熟度に合わせて一番遅く設定したのに・・早いのなんのって。細かいポイント合わせとか、コピー&ペーストの作業だったらマウスのほうが的確かもしれないけど。なんかPC画面の上をスケーティングしているみたい。楽しくてしばし時間を忘れてしまった。


実際の設置風景なり。待機画面は今までと同じにしているけど、全画面表示にすると動作中の全アプリが表示されるし、文書作成中に使用可能なアプリケーションを並べておくこともできる。トラックパッド上での操作はiPadと基本的に同じ。サイトからサイトへ渡り歩くには最高かもしれない。画面履歴は画面ごと右にスクロールしていくし。まあこれが大人のおもちゃってもんですね。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。