独身男の朝飯は、ところかまわず過激にGO!

朝飯こそ人生であり、生きがいであります。小生、夜は酒を飲むもんだと決めているから、夕食はあまり食べませぬ。、飲んで騒いで唄ってぐったりして帰宅して気絶するように眠るのが人生の幸せだと思ってる。幸福感なんて主観のものだからね。

おかげさまで朝は空腹で眼が覚めます。爽快なる食欲。包丁さばきも軽やかにキッチンに立ちます。

ちなみに12月18日の朝は、作って三日目の豚汁に頂き物の明太子と大根おろしで。明太子はフライパンで軽く転がして半生にするのがポイント。


青葱は刻んでから冷蔵したほうが長持ちするので、一把ごと刻んでしまう。で、なんにでも大量に投入いたします。味噌汁に、出し巻きに、納豆に。


某お知り合いの熟女より「出し巻きを作るときにトロロを入れると美味しいわよ」とアドバイスされて実験してみた。たしかにフワフワのトロトロに仕上がります。でも巻き上げるのに脳外科手術ほどの繊細さと器用さが必要なんで。仕事より大変や。次回はよほどのご来客があったときにしときます。


大阪へ出張しての朝飯はここ天満「十八番」まで足を伸ばすことも。ほとんど24時間営業している中華料理屋なんだけど、午前5時から11時までは朝食タイムで、夜勤帰りと朝出勤の客が交差しながらガツンと量のある朝食と取り組んでおられます。


まあこの豚汁なんて、丼一杯に野菜が入っていて、量・栄養バランスともに完璧。52歳にもなって朝からこんだけ喰えるから毎日こんなに元気なんでしょうね。


22日は有馬ロイヤルでゴルフ。プレッシャーのかかるコンペなんで体力をつけておかないと。
「ここは吉野家、味の吉野家、牛丼一筋80ね~ん」「やったねパパ、明日はホームランだ」なんてCMを見ていたのは今から30年ほども前のことだから、創業すでに110年のお味でございます。半熟玉子に紅生姜をどっさり乗っけて。


おかげさまでゴルフのほうは53・43の96でございました。後半の43はコンペ参加者のなかでベストハーフなり。上がり3ホールでダボ・トリ・トリと崩れてしまったけど、あわや30台が出ようかという爆発力を見せ付けて、「お前仕事せんとゴルフばっかりやっとるんやろ」と社長に嫌味を投げかけられる始末。あの社長様。いつも僕のなけなしの小遣いを持っていかれるのはどちらのどなたでしたっけ?


12月1日の大雪以来、越中富山のゴルフコースはクローズ状態(たぶん4月中旬まで)なので、冬場に近畿方面に出張すると、週末にはゴルフをセットしてしまいます。富山ケンミンの皆さんには申し訳ないな~とちょっぴり縮こまりながら。

22日の日曜日は、大阪市内のそこここにある「つるまる饂飩」で。釜玉ぶっかけうどんにバッテラを三切れ。ここのバッテラは脂の乗った分厚いサバの身が、きつすぎるほど酢で締められていて、なんとも下品なところが私の趣向にぴったりなのです。ガツンと喰って三田ゴルフクラブへ。


大阪時代のゴルフ仲間と久しぶりにラウンド。スコアは45・51の96ではからずも前日と同じグロスとなりました。来年の商売が9696(クログロ)と黒字になる予兆だと好意的に解釈して。しかし上がりの3ホールでまたも崩れてしまったのは来シーズンへの課題だな。来年こそは90切るぞ。


仕事やら宴会やらゴルフやらさらにナニやらカニやらこなしまして、多忙な週末が終わりました。そしてクリスマスだと言うのに富山に戻ってお仕事なのでした。いささか草臥れたので、風邪の予防にビタミンCを。琵琶湖の風景など眺めながら。


富山に戻れば裏日本の厳しき現実が待ってました。まあ毎年のことやから、しゃあないんですけどね。


寒い朝は「にゅうめん」に限ります。長い出張でだし汁の取り置きがないから、「ヒガシマルのうどんスープ」を使って。なかなかイケてるんでないの?


しかし師走っちゅうのは、私のごとき窓際サラリーマンさえも走り回らねばならないらしい。関西から戻って一息入れたかと思えば、またまた今夜から雪の中を東京まで伺候にあがらねばならんのである。人生なかなか楽にはならんよ。だから、一日の始まり、朝飯だけでも過激にガツンと参ろうではありませぬか、おのおのがた。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。