「深夜食堂」の小鍋立て。うまい汁の吸い方。物干し台の組み立てエクササイズ。徳川家康の謎。きしめんと大須の焼鳥。青梗菜と至福の日曜日。

私は生まれも育ちも関西なので、刺身といえばまず鯛となる。そりゃあ日本海の寒ブリも美味しゅうございますけど、なにしろ脂がのりすぎていて。寿司屋で背身腹身1カンづつ喰うのが関の山。

珍しく大和百貨店の魚屋で「氷見・朝獲れ・天然」の鯛があったのですかさず購入した。489円。安いんでないかい。土曜の晩酌が充実しましたね。


納豆と白身の刺身だけならずいぶんなダイエットだけどね。漫画「深夜食堂」で読んだ小鍋立てがあまりによさげだったのでコピー&ペースト。カツオ出汁で豚バラと白菜とエノキダケを煮て、ポン酢をつけて食べるだけ。シンプルだけど焼酎のアテにドドンとストライクゾーン!

ポン酢は大阪の旭ポン酢でもあれば云うことないんだが、越中富山でそんなものが入手できるわけもない。ミツカン「味ポン」でも重畳なり。


鍋の翌朝はのこり汁でおじやが定番である。文字通り「うまい汁を吸いやがって」て感じだ。自家製ニンニク醤油とそのニンニクを刻んでちょいと強烈なお味にした。ちょっと重労働が控えているもんで。


物干し台が壊れてしまって。まだ曇り空雨空雪空がつづく北陸では、おそとに洗濯物を干すなんて4月以降のお話だから、室内外兼用の物干し台をアマゾンに発注した。モリ工業製3980円。


見た目には大したことないんだが、そうとうの重労働で、ざっと1時間も中腰の姿勢でステンレスパイプとボルトとナットと格闘した。変なエクササイズより効いたみたい。


じゃじゃ~んと完成して、昼前のひと時を読書で過ごす。徳川家康は何かと謎の多い人物で、幼名竹千代がのちの徳川家康なのか、あるいは関ヶ原で影武者と入れ替わったのか。実子信康の切腹についても悲憤慷慨していた空気があまり感じられないし。


昼飯は尾張徳川家に義理を立てて「きしめん」にした。たまに食べるとええモノですね。そういえばひさしく名古屋に行ってないな。大須の戦後バラックみたいな焼鳥屋「かどや」はまだあるんだろうか。


午後はひたすらにラグビー観戦。日本選手権は東芝vsトヨタがノーサイド直前に逆転のドロップゴールで東芝が勝利。すごい試合だった。しかしヤマハvs神戸製鋼は(ラグビーでは久しぶりの天覧試合となった)さらに白熱の試合で、両陛下には荒ぶる男のぶつかり合いをご堪能いただけたのではないか。ノーサイド直前の神戸製鋼逆転のドライビングモールは圧巻としか言いようがない。


ラグビーで興奮したものの、この日曜日は週に一度の禁酒禁煙日とした。青梗菜と豚バラのオイスターソース炒め、ホウレン草のナムル、納豆にわかめの味噌汁。チャチャッと作ってサクッといただいて、早めに床に就き、「阪神タイガース小説」を読みつつ寝る。これまた至福の休日というべきか。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。