ヘンケルスの包丁研ぎはさすがドイツ製。左利きでも大丈夫。三田のおでん。日本海側から脱走してゴルフ。

買ってよかった。ヘンケルス・ツヴァイリングの包丁研ぎ、アマゾンで3200円なり。包丁(ヘンケルス・ロストフライ)の切れ味が購入当時よりも鋭くなった。左利きでも機能が変わらないのも素晴らしい。まったくこういうものを作らせたらドイツ人の右に出る民族はありませんな。


ネギを刻んでも楽しいし、柔らかい薄揚げを引き切るのもソフトな感じがなかなかいい。よく切れる刃物を使うと料理が楽しくなって自炊率が上がって、血糖値と血圧と生活費が下がる。


最近富山で評判の「とんかつ&中華・伊志井」の麻婆豆腐。花椒がしっかり効いて、しかも日本人好みに甘辛がピンと立っていて、ご飯のお代りをしてしまいそうな。


裏日本はすでに氷雨か雪かという厳しいシーズンに突入してしまい、ゴルフは当分お預けになってしまった。だから表日本でゴルフに絡む用事があると相当積極的に動くことになる。強風でサンダーバードが不安定だから、「しらさぎ」に乗って北陸本線を米原へ。さらに新幹線にて新大阪へ。


そこからJR宝塚線に乗り換えて三田駅へ。翌日のゴルフがあまりに速い集合時間(7時半!)なので、大阪じゃなくてゴルフ場までクラブバスで10分のJR三田駅前のホテルを押さえた。大阪市内のホテル代がUSJのハリーポッターによるせいなのか、えらく高騰しているから、費用対効果的にも優れたアイデアと自賛する。


ネットで調べたおでん店へ。焼酎の水割りなどをかたむけつつ。まあこんなものじゃないの、ってお味かな。


ホテルメルクスの裏に、しっかりしたショットバーがあり、「うすはり」のグラスでホワイトラベルのハイボールをいただくことができた。この店があるなら、今後このあたりでゴルフをするのに前泊が楽しみになるな。

翌朝、目覚めるとなんとも幽玄な夜明けが。きっと今日はいいことがあるに違いないと確信した。


三田ゴルフクラブ、アウトコース1番。前半はドライバーが当たりに当たって45でホールアウト。ついに90を切れるかと「うふふ」気分で浮かれたのが悪かったか、後半にはシャンク病まで出てしまって52を叩く始末となった。人生とゴルフは思うに任せないのが面白いところだと、自分を納得させて。


これにて11月がようやく終了。年末までには平仄を合わせよう。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。