新橋SL広場のクリスマスイルミネーション 銀座「はしご」に誓う貞操観念。東京駅・駅弁の新傑作。

東京へはもう何度も行きましたね~君が暮らす夢の都・・・・・ったくウチの業界は異様に東京一極集中度が高いので、なにかあると越後湯沢経由で3時間半、お江戸へ参勤交代と相成る。で、一仕事終わったらアルコールで喉を消毒するのはサラリーマンのおきまりで。歳末とあって新橋SL広場もクリスマス仕様にライトアップされていた。


烏森神社裏の焼鳥屋で一献。さらにSL広場すぐ裏のスナックでハイボールを傾ける。オトコ五十路となると「裏」とか「路地」に愛着がわく。


新橋~銀座できこしめした仕上げは、原則論的に数寄屋橋「はしご」で「だんだんめん」ということになっている。幾百どころか幾万とラーメン店が軒を並べる街で、三十数年来操を守っているのである。この日は鶏肉がのった「ちーすいだんだんめん」


翌日午後に東京を出発し、富山へ。東京駅の地下にこんな弁当を売る店があるとは。まあ単純な海苔シャケ弁当ではあるけれど、単純なもので人を感動させるのが本当のプロであり、いやまあ納得の品でありました。リピート必至。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。