地震に対する初動とは。54歳ゴルフ3連戦で体力の限界に挑戦。JR西日本の体質。北新地「香川」で絶品のカレーうどん。

 もはや12月も初旬を過ぎつつあるのにまだこの日記は11月なのである。急がねば。さて11月の22・23・24日と、3連休は三日連続のゴルフとなった。54歳体力の限界に挑戦である。

初日。富山カントリーにて、ご覧の好天にお得意先の取締役様と。ドライバー安定せず。102を叩いて猛反省のラウンドとなった。紅葉狩りに行ったつもりにしておこう。


帰宅後はスカパーの無料放送大会だったので、デジタルリマスター版の「アマデウス」など鑑賞しつつ。30年ほど昔、この映画が封切られたころはクラシックに全く興味がなくロック一辺倒だった。たまたまもらった協富松劇場の無料券でこの映画に出会い、クラシックも大好きとなり、大阪フィルハーモニーの定期演奏会に通うほどにまでなった。ありがたき偶然なり。


ゴルフの後だし。豚肉の生姜焼きにビールで楽しくやっていたわけだ。華麗荘厳なるウィーンの応急文化を眺めつつ。


芸術的かつ頽廃的にものうくキャベツなどかじっておりましたら。携帯電話が突然鳴り響いて「緊急地震速報!緊急地震速報!」と。台所に走り、温めていた味噌汁の火を消して、鍋をシンクに安置して、ワイングラスの並ぶ食器棚に身体を持たせかけて身をもって棚の倒壊に備えた。地震に対する初動としては大いに褒められねばならない。

数秒後、やってきましたね。ミシミシと。富山市内は震度3で、平屋は大したことなかったらしいけど築30年のマンション6階はそれなりに揺れました。なにしろ日本でも地震がないことでは2番目くらいに数えられる富山に住んで6年、ちょっとした揺れでも驚くようになってしまった。


被災地の長野県北部は大変なことになったので、これは心よりお見舞い申し上げるとして、私の方は翌日もラウンドで、曇天下の寒い寒いゴルフとなった。この日は母校同志社大学のOBコンペ。
何とか100を切ってホールアウトしたけれど。


たまに陽がさすとこの日も紅葉が美しゅうございました。ニアピンをいただいて帰ったような記憶が。ドライバーはあかんけど、アイアンがまとまれば100は切れるような。表彰式の最中に職場の元常務様からお電話あり。富山で寿司を喰いたくなったから女房とクルマでそっちに向かっている。寿司屋は予約済み。夜は付き合え、と。

奈良県天理市から富山県までどう考えたってクルマじゃ5時間。思い立っておいでになる距離じゃないと思うんだけどなあ。


で、下戸で大食いの先輩と底なしの大酒呑みである令夫人(こちらも会社の先輩なんです)とがっつり喰って飲んで、また翌日は富山カントリーへ。お取引先の社長様主催のコンペで、これだけは逃げられない催しなのである。

例外的にドライバーが絶好調で、居並ぶ飛ばし屋を尻目に、薬師コース6番ホールで約250ヤードのロングドライブをかっ飛ばしてドラコンを獲得。さらにニアピンもひとつせしめて、まあOBも多かったから99でホールアウトした。しかしそれでブービー賞とはひどくないかい。


翌24日が朝から大阪で会議だったので、ゴルフ場より帰宅して着替えをもって最終前のサンダーバードへ。競合交通機関がない路線でのJR西日本は、乗客サービスより自社利益と官僚的安全性(だれも責任を取らないという意味において)の追求にかまけているから、車内販売も止めてしまっており、ぎりぎりの時間に乗車すると3時間半は飲まず食わずということになる。

それとちょっとした低気圧でもすぐに「午前はすべて運休」などと平気でやってくれる。解放前の中華人民共和国でももうすこしマシだったような気がするなあ。

一流国の3時間以上運航する優等特急列車で、これだけ対応があっさりしているのはたぶんこの列車だけだよなあ。


空き腹抱えて大阪へ着いて。しかし捨てる神あれば拾う神あり。北新地の名店「香川」は祝日でも日曜以外は営業してくれているので、いやはやありがたし。


ここの名物は細打ちのカレーうどんで、サバかメジカらしい濃い出汁とカレーとあんかけの「かげん」が全く素晴らしい。「コク」という言葉はこのダシのためにあるような。


カレーうどんが仕上がるまでに、ちょいと甘辛の味付けが楽しい「おでん」でビールを一杯。JRのひどい仕打ちを忘れてしまった。


翌日は厳しい会議と、難しい判断をせまられる状況が重なって、これはきたるべき師走はたいへんなことになるんだろうなあ、と鈍感なる私でも思うほどに。その間に自分の身体も厳しいことになってしまったのだけど。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。