日帰り出張禁止法令を願う。新幹線のマナー。いい加減にしろ阪神。サバ缶の奇跡。

体調が復帰するとともに、仕事も入ってまいります。定年前のひととき、最後のご奉公でありますね。「働き方改革」とかで現在の定年制度があちらこちらで検討されているようなので、定年がもっとあっちの方へ行ってしまうかもしれませんが。伊丹から東京まで、富士山を見下ろす席を取ったのだけど、春霞でほとんど見えず。


経費節減のおりから、東京〜大阪はなるべく日帰りにするよう意識しています。還暦前の身体にはちょっとツライものがありますけどね。財務省あたりが音頭をとって「日帰り出張禁止令」と「それに伴う経費の課税免除」をやれば、随分と消費の底上げになると思うんだけど。


夜の「のぞみ」でさえもほとんど満席なんですよね。日本のサラリーマンは大変なんだなあ。ただやめてほしいのは座席でムキになってPC作業をやること。「オレ、多忙なんだよね」と自己アピールしたいのか、そういう御仁ほど、親の仇みたいにキーボードを叩くから、耳障りなことこの上ない。せめて周りに気遣って柔らかくキーを打つならまだ許せるんですけど。


昼飯にかける時間が減ってくると、ビル地下の「インデアンカレー」に頼ることが多くなります。もともと大好きなので(中毒性があるとしか思えない)、連日通ってしまうことになります。ご飯とのマッチングもいいのですが、茹で置きのスパゲティを炒め直してのカレースパゲティもなかなか。ちょっと喉に詰まる感じがいいのです。


タイガース。どないなってんねん。いっとき首位に立ったことがあるけれど、そこからは奈落の一途。四球でランナーを貯めて、ガツン一発を食らって大量失点。こればどう考えても梅ちゃんの問題ですよね。単調なリードと、投手の実力も考えずにコーナーばかり配球してくる能天気さ。フィジカル的に素晴らしい選手なのだけど、プロの捕手は首から上が大事なんでね。奥さんのいなくなった野村家に住み込み手伝いに行って、修行をし直してほしいもんであります。


上の写真はたまさか勝った試合だったけど、おかげでテレビに見入ってしまい、飯を食いに出かける機会を逸してしまった。冷蔵庫に九条ネギがあったので、固いところをそぎ切りにして鯖の水煮缶とごま油で炒めてみた。アクセントは黒胡椒。薄揚げは新玉ねぎを甘辛く炊いて、九条ネギの青いところと。それに温泉卵で、結構いい晩酌になった。鯖缶炒めのグズグズした所は麦ご飯にぶっかけると秀逸でございました。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。