大阪地震・余震におびえつつ入梅イワシを堪能。おびえつつ博多出張へ。執念の豚骨ラーメンと思わぬ意趣返しと。

大阪を襲った震度6から2日後、まだ余震におびえる日々ながら仕事も生活も続いていく。
ひいきにしている「堂島アバンザ・親方」で昼飯。梅雨の真っただ中だからイワシの最もおいしい時期でもある。産卵前でしっかり脂がのっていて、生姜煮でどんどん飯が進む。しかし3尾はちょっと多かったかな。


午後から博多へ出張。なんやら派手な塗装のANAに乗って。新幹線と時間は変わらないのだけどね。地震のあとはどうしても新幹線が怖いんですね。震度6プラスくらいで脱線したりしたら、相当に悲惨なことになるでしょうし。


博多では結構遅くまで(怖くて時間は書けません)お取引先様と見積もりをめぐるバトルロイヤルが。しかし折り合いがついて、たのしく居酒屋で夕食。そこで一同解散して、私はさらに中洲の行きつけへ。2月に改装されて以来で、それにもかかわらず「昨日も来ていたみたいな顔をして自然に入ってくるのね」などと言われつつ。こちらもハタチのころからこの道の修行をしておりますんで。


ホテルの近くで午前2時も回ろうかという時間に営業しているラーメン屋がここしかなかったので飛び込んでみたのだけど。博多で醤油とんこつってちょっと違う気がする。やたらにラードが効いていて、好きな人にはいいんでしょうけど。「普通の豚骨ラーメンが食べたい」という要求だけが残ってしまった。


翌日はホテルでチェックアウトぎりぎりまでPCのお相手。エクセル苦手なんだよなあ。おまけに伊丹便の飛行機が夕方までなくて、おそるおそる新幹線で帰ることに。乗車15分前にもかかわらず、食い意地に負けて駅構内の「博多一幸舎」へ。ごくあたりまえの博多ラーメンを堪能いたしました。


ありがたいことに「さくら」の指定席が空いていて、三浦しをんのかなりどぎついエッセイ集など読みながら鉄路つつがなく新大阪へ戻ったのでした。


戻ってすぐにまた仕事だったのですが、いたずら心をおこして「博多一幸舎」を検索してみたところ、大阪駅構内に出店上がることを発見。なんだかフクザツな気分になりつつも「まあブルゴーニュワインはブルゴーニュで飲んでこそ真骨頂がわかるって言うしなあ」
などと負け惜しみをつぶやくのでした。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。