食って勝つぞと勇ましく。

風邪がなかなか快方に向かず。金沢で会合があったのだけれど、ご迷惑をかけるだけになりそうなのでキャンセルさせていただいた。午後は仕事も休んで休養にした。関係の皆さんごめんなさい。

というわけで、半日近く寝て過ごすとさすがに熱も痛みもかなり軽減されてきた。大事なのはここで軽挙妄動しないこと。普通の風邪なら、「治ったぞイェ~」などと喜んで桜木町に繰り出すところだけれども、今日は自重する。明日も出張やし。

べつに胃腸を患っているわけではないので、熱さえ下がればうどんとか雑炊には全く食指が動かない。豚の生姜焼きに大盛ライスでも、ロース牛肉のステーキでも何でもこい、の状態なのだ。しかし動物性蛋白の備蓄が少ないため、自宅にある材料で最も体力回復に繋がるものを作ることにした。さすがに篠つく雨の中を買い出しに出動するのはあまり賢明ではあるまい。




自家薬籠中のメニュー、スパゲティ・プッタネスカ(娼婦風スパゲティ)である。ニンニク2片を刻んでフライパンに投入し、オリーブオイルでゆっくり火を通す。アンチョビ2尾も一緒に加熱してやる。ニンニクに火が通ったら、トマトピューレ・黒オリーブのスライス・ケッパーを入れて煮詰める。そこへ硬めにゆでたスパゲティを加えてなじませる。そんだけ。ヨーイドンで30分もあれば完成する。

ノンアルコールビール・キリンフリーで乾杯。でもテレビ画面ではタイガースが完敗。クスリを飲んで読みかけの本を手に取りながら早めに就寝せんかと。




矢崎存美の「ぶたぶた」シリーズ。文庫で出ているものはすべて購入してしまった。心癒されるファンタジーノベルである。阪神の連敗など、気がめいった時には持って来いなのです。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。