心優しき大男。

彼は日本に働きに来ているアメリカ人である。日本で働くのは二度目になる。ワールドカップの予選リーグでは、アメリカチームよりも日本代表を応援している。日本びいきなのである。

デンマーク戦を前にして、サッカーショップにジャパンの青いユニフォームを買いに行ったのだが、サイズがないと店員に言われ、東京に買いに行ってもいいのだと(現在は関西在住なので)、告げた。しかし店員からは、いや、そのサイズ自体を作っていないのだと言われて、ちょっとしょげて帰ってきたのだった。まあ、191センチ95キロだもんな。しかたがないよ。

日本の友人たちとスポーツバーかパブリックビューイングに出かけて、一緒にビールを飲みたかったらしい。なにしろお祭り男で、盛り上がることが大好きなのだ。

サポーターたちの狂乱振りに巻き込まれて、目立つ白色人種だから誤解を受けても知らないよ、と心配する友人もいた。デンマーク人と間違われて道頓堀に放り込まれても知らないぜ、と。引き揚げられたカーネル・サンダースの身代わりになるかもしれんぞ、と。でも、クレージーさで言うなら、もっとエキサイティングかつクレージーな連中だって知っているサと、取り合わなかった模様である。

ただね、と片目をウィンクさせて彼が言った。サッカーを見にでっかいテレビのあるバーへ行くと、オレの名前を間違える人間が多いんだよ。今回のワールドカップでは。

オレの名前をきちんと覚えておいてくれよな。ブブセラじゃないんだぜ。クレイグ・ブラゼルって言うんだ。去年から大阪の阪神タイガースではたらいているよ。

心優しき大男は、パラグアイ戦の勝利を祈願して、今宵、三打席連発のホームランを甲子園の空に打ち上げた。試合終了後は、神戸のスポーツバー「MY BAR」あたりでビール片手に盛り上がるのだろうか。

・・・と、本日の文章は25日のスポーツニッポン記事をもとにして、私が脚色演出しました。虚実ない交ぜになっていますので、短編小説と思ってください。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。