エアコン水漏れを自主修理。1万5千円を節約。

台風の影響でここ数日は熱帯夜が戻ってきている。エアコンなしでは眠れない。夜間電力には余裕があるんだしと開き直って26℃に設定して、スイッチを入れて1時間ほどようやく寝入ったかなというあたりで妙な音で目が覚めた。ポタッポタッと水滴が落ちる音が聞こえる。ポルターガイストの仕業だったらどうしようかと、あかりを付けて周囲を見回してみれば。


原因はエアコンにあり。ルーバーからポタポタと水がしたたっていた。水も滴るいい男はいいけれど、漏水するエアコンは困る。ルーバーの真下にあたるところでは畳がじっとりと湿っているし。

このエアコンは「清浄機能付き」が売り物だったから購入したので、自動的に自分を清掃するからフィルターの手入れは不要かと思っていた。だから買ってからざっと3年放ったらかしにしていたんだけど。ネットで検索したら、清浄機能って熱交換器を自動的に洗浄するだけでフィルターは自分で洗わないといけないらしい。取扱説明書もロクに読まずに使っちゃうからこんなことになる。お間抜けな話だ。

おそるおそるエアコンを開いてフィルターを引き出して・・「ギャッ!」と叫ぶほどに汚れておりました。いやあそのときは夢中だったけど写真に撮っとけば良かったかもしれない。恐怖写真で売れたかも。

排水管(ドレン)も詰まっているかもしれないから、パイプの先を掃除機に突っ込んで中のホコリを吸い出した。

で、エアコンを再稼働させてみれば。3時間経っても漏水なし。おまけに心なしか効きも良くなったようで。ネットで見ると「エアコンの水漏れ」で電気屋さんを呼ぶと標準で1万5千円くらい請求されるらしい。うーん、いい節約になったかも。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。