機動カメラ戦士 iPhone4S

2週間前にauのiPhone4Sがやってきた。アプリとかSNSへの適応力とか目覚ましいものは多いけれど、中に就いてカメラ関連は快適ですね。今まで使っていたガラケーのカメラと画質が全く違う。カバンにはいつもオリンパスのコンデジを入れていたのに、全く使わなくなってしまった。


高度な手ぶれ補正システムが内蔵されているので、アル中のせいか加齢のせいか手元が怪しい50代にとって、安定した画像が簡単に撮れるのがまずありがたい。クルマの中とか電車からパチリとやってもピントが合っているのにビックリする。


大阪駅で動き出したサンダーバードの車中から。見たことのない気動車だったので。あわててシャッターを切ったのにそれなりに映っているから不思議。また揺れる車中で駅弁の写真なんか撮っても、ピントがぶれていない。ガラケーのカメラでは結構てこずっていたからね。


3日前に大阪出張した際、富山駅で購入した映画「RAILWAYS」公開記念の「名水ポーク弁当」だけど、ケイタイのカメラで揺れながら撮ったようには見えないよね。豚の天ぷら?がメインのオカズで、程よく酸味もきいていてウマい駅弁でした。さすが「源」謹製です。


風景もいけてます。先週土曜日の雨天下ゴルフ。光量が少ないのにキレイです。スコアのほうは、まあ2日連チャンの疲労があったとか、前夜2時半まで飲んでいて体調がいまひとつだったとかの言い訳はしないことにしても、53/54は少し叩きすぎですね。冬場のアプローチはもっと練習しておかないと。しかしゴルフよりもそのあとの宴会が大変だった。酒は飲んでも飲まれたらあきませんねえ。


大阪へ帰って「喰いたい!」と思うのは ① インディアンカレー ② きつねうどん ③ ウナギ ④ お好み焼き  〈番外〉 天下一品のこってりラーメン って順番なんだけど。店の中でフラッシュたくのは迷惑以外の何ものでもないから、おのずから低光量での撮影になるけど、いい感じです。このキツネは堂島にある何の変哲もないうどん屋でのもの。ドってことない店でこんだけのキツネが出てくるから大阪の底ぢからは恐ろしい。


一昨日の深夜2時半頃に北新地の「天下一品」で。たまに無性に喰いたくなるのは、京都で学生時代を送って、「王将」「天下一品」で露命をつないでいたせいか。しかしフランチャイズ店はどこもスープの量が少ない上にぬるいんだよねえ。本部はもっと真剣に各店の管理育成にあたって欲しいもんです。


昨夜は最終のサンダーバードで12時12分に富山戻り。今朝もはよから仕事やったから、とっとと帰ればいいのに、「SURE SHOT」でハイボールを数杯。やっぱし帰宅したら2時半で、愚行の輪はいつ閉じることやら。

二日酔いにはコレが効く
「無鉄砲」のピリ辛ラーメン

人間は反省する生き物であるからして、せっかく軽便至極にして画質優良なるカメラを携帯することになったんだし、機動カメラ戦士4Sとして活用し日々のアホな行動をさらに記録に残すことにする。画像をフォトストリームで見直しては、軽挙妄動を猛省することにしよう。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。