環水公園から新湊へ。越中絶景紀行。

富山市環水公園はかつて「税金の無駄遣い全国三例」のひとつとして週刊文春にグラフ入りでこき下ろされた。富山駅裏の絶好の立地に、京都御所くらいの広さの公園をポンと作っちゃったんだからしゃあないか。昔はロシアとの木材貿易における貯木場で、富岩運河で岩瀬の港と繋がっていたんだと。しかしモノの運送が鉄道からトラックにかわり、シベリア材の利用が合板に押されて減少してなんやら汚い池だけが残ったのをこんなにキレイにしたんだから、私は無駄遣いには思えんのだけど。


なにしろここから見る景色は素敵でありまして、県認定の「故郷眺望点」に指定されているほど。理想的な風景が見られる画角はそんなに広くないけど、ちょいと富山県ばなれしております。私も暇な土曜日など自転車で10分のこの地におもむいて、浩然の気を養うことがしばしば。


富山県ばなれな風景といいますと、最近のお気に入りが新湊エリアでございます。2週連続でまたまた週末に行ってしまいました。高岡駅で集合して、万葉線のLRT電車で新町口へ。途中で庄川の鉄橋を渡るけどここがまたええ感じで。


並行する車道の向こうにかすかに見えるのが立山連峰の東端部分で、魚津から黒部のあたりかと。庄川の河口部分だからここいらの水は海水の混じった汽水であります。したがってスズキの良いのが釣れるんですね。


内川の夕暮れ。ただてくてくと歩いているだけで気分のが清々しくなる景色なんです。デコラティブなモノが何にもなくって。これに立山にドカッと雪が積もると更なる絶景になるそうです。おまけにここから2分ばかり歩くとそこはもう日本海で、堤防めがけて荒波がぶつかっております。静と動が道筋ひとつで共存しているんですね。


海側から見た新湊大橋、そろそろ完成のはず。この橋上から見る景色はさぞかしさぞかし。一時停車するクルマで渋滞の名所になったりして。「渡るに渡れぬ橋を架けた無駄遣い」なんて書かれるんでしょうね。良いじゃないの、この越中でそんなに急いでどこへ行く。時間とカネをかけて絶景を作った方が、へんな箱モノつくるより余程かしこいと思うんですけど。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。