金沢でゴルフ合宿。駅弁は豆藤。サンダーバードは新型に限る。

ひさしぶりに北陸方面へ。今回はプライベートで金沢・富山の知人たちとゴルフなのです。その意気を買ってくれたのか、サンダーバードは新型でした。現金なくらいに乗り心地が違うのですよねえ。


梅田大丸の地下で「豆藤」の焼き鯖弁当を入手。大阪駅周辺で買い求められる駅弁では、これがマイベストかな。


夜は金沢・片町へ出撃。「滅多に来られないんだからN先輩のボトル、出しましょうか」と言われたけれど、きちんと自分で1本入れておく。そういう心理的な借りを作ると、ゴルフの勝負に響くんですよねえ。


第一日目は、石川県羽咋の「朱鷺の台ゴルフクラブ」で。さすが名門だけあって、コースのメンテナンスが素晴らしい。スコアは51・53でまあまあこんなものか。


翌日は金沢市内からほど近い「金沢ゴルフクラブ」へ。ここはかなりの山岳コースで毎回手を焼くのだけど、47・57で、後半の出だしにいきなりOB連発が出てしまい、スコアは乱れたものの、アプローチとパットが好調だったので、いい稼ぎになりました。


帰りのサンダーバードが、またありがたいことに新型車両だったのだけど、京都〜吹田間がゲリラ豪雨で全く動かないのだとか。東海道新幹線は通常運行している模様なので、京都で新幹線に乗り換えてすたこらさっさと逃げ帰った。どうやらそのままサンダーバードに残っていた人たちは1時間以上かかったらしい。逃走経路の確保は大事だよな。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。