午前5時のロースカツ定食。バンカーに怨念あり。人間ドック前夜に大酒。私の健康レベルって。人生のバランスって。

ゴルフに出かける朝は、さすがに自炊する時間も精神的ゆとりもなく、近所の外食で済ませることが多い。家から歩いて3分以内に松屋・すき家・つるまるうどん・松の家と24時間営業の飲食店が4軒もあるのがなんともありがたい。

1月某日、結構寒いやんけと呟きつつ午前5時過ぎに「松の家」へ。朝からロースとんかつ定食である。ゴルフの朝はしっかり食べる。先週は大阪駅前の吉野家で牛丼&温玉だったし。夜はあまり食べずに飲む方なので、朝からこってりはなんともない。58歳にしてはかなり健常な胃腸だと思う。親に感謝しよう。


この日はライバルとのラウンドで、1月中旬としては比較的暖かくて、楽しいラウンドでしたね。30ヤードのチップインパーとかあったし。しかし、17番のロングで、第3打がバンカーの思い切りややこしいライに着地し、そこで5打。めげましたね。楽勝だと思っていたのに。人生、油断大敵です。最終ホールのショートでテキにバーディーを取られて万事休すかと諦念するも、微妙な長さのパーパットが入ってくれて、なんとか引き分けに。


プレイのあとは男3人で天満の寿司屋へ。寿司をつまみながら、お調子のおかわりが重なっていく。さらに南森町のバーへ移動して、ハイボールをグビグビと。明日は人間ドックで、夜9時以降は絶食、禁酒と言われていたのに。帰宅してみれば23時半で、あまり謙虚な生活態度とは言えないね。

翌朝は6時半に起きて、さすがに絶飲は守りつつ自転車にまたがって帝国ホテルへ。クリニックが帝国ホテルに入っているのだけど、チャリで行っているのは私くらいだろうなあ。

血液やらレントゲンやら定番の検診に加えて、エキストラで脳内CTと全身の血管年齢を調べてもらった。検査の結果は11時前には判明するシステムになっていて、お医者様からデータの説明がある。

ガンマGTPが250もあるのは、4年連続で、これはまあ酒飲みの勲章みたいなもんで、あと中性脂肪が180といささか高めながら、昨年より大幅減となった。それ以外は血圧・血糖値・コレステロール・血管年齢・尿酸値などなど全て正常値で、日頃の生活から考えるとウソのような。

ここのクリニックはランチ付きになっていて、全部の検査と生活指導が終わると、ランチクーポンをもらって、コーヒールームか中華で食事をすることになる。

この日の中華では、オススメが「アサイー入り酢鷄と上海風焼きそば」だったのだけど、
糖質だらけであまりヘルシーじゃないよね。おまけに上海風と言われて期待したのに、どっちかというとこの焼きそばは四川風なんだけどなあ。


健康であったことが嬉しくて、夜は大好物の豚しゃぶへ。肉も野菜も追加して、ビールに焼酎。あとはバーをハシゴして何時に帰宅したのか記憶なし。


さっすがに飲みすぎたのね。翌朝はてきめんに二日酔いで、お昼は肥後橋南蛮亭の激辛チキンカレーと相成りました。効くんだよね。これで勇を鼓して、午後からのVIPご来訪も、そのあとの長い打ち合わせも、しっかり残業もこなして、またまた夜は出撃してしまったのでした。


健康であることは素晴らしいけれど、よく考えたら昨年からバネ指で指は動かなくなるわ、それが治る頃には足の指を骨折するわ、眼はアレルギーだわ、歯はガタガタだわで、
内臓は大丈夫なのに、お医者さま通いはなくならないんだよなあ。いかなる人生のバランスなのやら。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。