オニオンスープを朝から。かきこむ昼飯。ああ定年ももうすぐか。

夜食にと買って帰ったファミマのホットドッグは、食べそびれて朝飯に。そんだけじゃ寂しいからって朝からオニオングラタンスープを作る男。スライスした玉ねぎを10分くらい炒めて、水と顆粒のコンソメ入れて煮立たせて、溶けるチーズを乗っけてオーブントースターへ。冬の朝にはこれもいいもんですね。

料理の本など見ると、オニオンスープを作るのに、とろ火で玉ねぎを30分〜1時間なんて書いてありますけど、火加減に注意しながらやれば10分ほどで充分。面倒がって作らないより、作った方が楽しいし美味しいに決まってます。


会社から橋を渡ったところに、仕事先があり、待ち合わせギリギリになったため、そこの1階にある(夜は居酒屋)店へ。親子丼とすき焼き丼だけなのだけど、すき焼き丼が思いのほか美味しいのでびっくり。5分でかっこむのがもったいなかったね。


昨年末に堂島から引っ越してきた中之島のオフィス。長年過ごした自社ビルから賃貸に移って、当初は面食らっていた仲間も多かったけど、ようやく慣れてきたみたい。ただ、後背地に北新地〜大阪駅前ビル群を抱えていたのと違い、昼飯のレパートリーが激減してしまったような。


これまた某仕事先近所のイタ飯屋さんのランチ。サラダとパンとスープがつく。この日はチーズリゾットで、濃厚な中にも、米のプキプキ感があって楽しい味でした。惜しむらくはこの日も時間がなくて、アツアツのリゾットを速攻で平らげてしまった。


残業して、家の近くに戻って定食屋か餃子の王将で飯を食いつつビールを飲んで、近所のバーでハイボールを飲んで締める。こんな生活が近づきつつある定年の日まで続くんだろうなあ。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山