怠け者の節句働き・最後の光芒・短時間ランチはカレー・鰻にんにく万歳。

怠け者の節句働き、という。世間様にはまだ正月気分も抜けない、かつての成人式前後だというのに、毎日おかしいほど忙しい。昔の白熱電球は切れる直前になると一層輝いて、そして焼き切れたもんだけど、私も会社人生のラスト1ハロンをむかえて、最後の燃焼をしているのかもしれない。
というわけで朝飯も作らず出社。途中、大阪駅前第一ビルB2の「つるつる庵」できつねうどんに玉子ぶっこんで。朝のうどんも良いですね。


そういうわけで昼も困ったことに忙しく、昼飯に出かけたのが14時過ぎで、大概の店でランチタイムが終了してましたね。富山へ行く前はよく通っていた、やはり駅前第一ビルB2の「ミラ」へ。何年振りだろうか。HOTHOTチキンカレーを頼んだのだけど、昔感じていたほどには激辛じゃないのね。私の辛味に対する痛覚が鈍麻したのかも。


世間様では20時までの残業ぐらいなんてことないのかも知れないけど、老骨にはこたえますね。会社から直接天神橋筋4丁目の「大阪トンテキ」へ。この店は駅前第2ビルにもあるんだけど、幾ら何でも朝昼晩と駅前ビルというのは、ちょっとねえ。
豚コマを甘辛く炒めて、トッピングにニンニクを5粒。バテているときは匂いなんか気にしない。


次の日もまた、昼時を逃してしまって、中之島のビル地下にできた「インデアンカレー」に。ライス小に卵黄をふたつ。「小目玉(こめだま)」と発注いたします。食事時間わずかに3分。来週こそはゆっくりランチするぞと心に誓って。


昭和の人間なんです。疲れた時に思いつくのは「肉・ニンニク・ウナギ」しかありません。またまた20時過ぎまで働いて、家の近所の「宇奈とと」へ。野菜高騰のおり、トマトを丸ごといただいて、そのあとにウナギ串焼き、ミニ鰻とろろ丼、などなどなど。
翌土曜日は元気も出たらしく、部屋の掃除に洗濯に、歯医者へも行って、精力的に諸々を片付けることができました。鰻ニンニク万歳。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。