骨折からの早すぎる復活。ゴルフの朝は牛丼で。氷点下のラウンドと焼肉と。インドカリーとおでんと禁酒。

クリスマスイブに右足中指を剥離骨折して3週間。整形外科でレントゲンを撮って調べたところ、想定外の回復の早さで「お医者様もびっくり」となり、週末のゴルフにも「あまり振り回さず、走り回らず」を条件にお許しが出た。

この冬一番の寒波が通過するなか、スタート時の予想気温は零下3度。しっかりエネルギーを充填しておかないとね。大阪駅側の吉野家で牛丼に半熟卵。


この日の三田ゴルフクラブは、寒いけど快晴で、北陸からお越しになったお客様も青空に満足していただけて良かった良かった。ただ、グリーンも凍っていて、ショートホールでワンオンしたかと思った球が大きく跳ねてあわやOBへ・・などという珍プレイも続出いたしました。


金沢からお越しいただいた、かつてのお取引先の社長様が「ゴルフの後は焼肉に決まっとるがや」とおっしゃるので、天満の「精竜」へ。ボウボウと炎を上げながらテッチャンを炙って、ビールやらハイボールやら。ゴルフが復活できたのがよほど嬉しかったと見えて、この晩はとことん行ってしまいました。帰宅したらポストに朝刊が届いていたりして、まもなく還暦とはいえ元気だよなあ、我ながら。


ただ流石に翌日は昼までぐったり。メシ作る元気もなく、昼は天満界隈をさまよい歩いた挙句に、辛口のインドカレーに誘われて、東天満の「R」へ。結構な有名店なのだけど、私にはどうもね。なんでスパイス料理にグルタミン酸ソーダをこんなにブチ込むのか。


年末からずっと飲み続けだったのだけど、この日はどうしてもアルコールに手が伸びず。近所の「南森町食堂」で、おでんに鯖の煮付けにほうれん草のおひたしにきゅうりの酢の物。しっかりご飯もいただいて、早い時間にぐっすりと眠りについたのでした。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。