還暦前日はお子様の味覚で。

さてついに還暦前日となりました。どういうわけか朝からカレーが食べたくて。還暦イブなんだもの食べたいもんを食べればいいやと、レトルトカレーをあっためた。ハウス食品の一番安いやつ。これに一味をバサバサ振っていただくのですが、98円で売っていると思えない味ですね。


すっかりお子ちゃま舌になってしまい、お昼はオムライス衝動が。これも食いたくなると抑えがたいもののひとつですよね。大阪駅前第1ビルB2の「長屋オムライス」には、いろんなメニューがあって楽しいのだけど、ケチャップライスにケチャップだけをかけたシンプルなやつが私は好き。あの甘酸っぱさでちょっとむせる感覚がいいのね。


還暦イブの夕食は、然るべき女性と南森町の洋食屋さんでハンバーグ。もう、朝から晩まで先祖帰りしてコドモ食欲が爆発していました。大人らしいのは飲み物がジュースでなく、スパークリングワインとか赤ワインとかウィスキーであることか。

還暦祝いにこんなとんでもないウィスキーをいただいて、せっかくだから帝国ホテルなんかに泊まったりして。いいじゃん、60年に一度のことなんだし。


しかし自分を現実に引き戻すのは、昨今のコロナウィルス問題で、帝国ホテルでさえ宴会場が全室空いてしまっているのですね。経済が破綻してしまっては医療どころでなくなるので、感染の収束と人びとの理性的対応を望んで止みませぬ。


ホテルの近くにハンプトンコートという英国パブ風の喫茶店があり、還暦第1食は500円也のモーニングサービスにした。コーヒーがなかなか香ばしくてよろしい。


実はこの日から会社が在宅勤務=テレワークとなってしまった。定年まであと20日だというのに環境の激変することですね、全く。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山