明日で定年退社も、コロナで在宅だからセレモニーもなし。せめて豆腐と揚げにこだわって一人っきりの前夜祭。

テレワークだからって、自宅にずっと引きこもっていたのでは食材の調達にも困る。自粛令のおかげでデパートもすいているというから、阪神百貨店へ。ちょうど昼時だったので
阪神梅田駅前のカレースタンド「ミンガス」に寄ってみた。たぶん20数年ぶりの訪問だと思われる。


ここは朝からカレーを出しているので、まだまだ胃腸が元気だった20代~30代のころはよく来たもんだった。なぜか朝カレーには味噌汁がついているのね。あれから30有余年、ひとつ会社に勤め続けて、明日は定年だァ。いやはや。


梅田にまで出かけたのは豆腐と薄揚げを買うため。天満周辺のスーパーにだってもちろん売ってはいるんだけど、デパートに並ぶ京都直送品はやっぱり違うんですね。
豆腐にきちんと豆腐の味がして、薄揚げがやはり油抜きをしないといけないくらいには野生的なのです。九条ネギも照りとつやが別物で。湯豆腐なんてシンプルな食い物だからどうしても材料に左右されてしまう。
昆布だしに豆腐・九条ネギ・薄揚げに豆苗をあしらって。豆苗ってどういうわけかこうばしさがあって、湯豆腐とかちり鍋にあうんですね。たれは大阪市民らしく「旭ポンズ」をつかいます。


しかし38年のサラリーマン人生も明日でいったん卒業か。感慨深いものがありますね。
おまけにコロナのせいで在宅勤務をしながら誰に送られることもなくひっそりと「電子的に」退社するなんて。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山