定年間近の有給休暇 禁酒にも休暇を

最近の朝飯です。クェーカー教徒並みに簡素でしょう。テレビでニュースを見ながら、新聞を読みながら食べるにはもってこいです。理想的には味噌汁とご飯なのだけれど、いささか面倒になってしまって。「億劫」という気分が加齢とともに増えてまいります。


昨日は歯医者で義歯の調整、皮膚科で蕁麻疹の診断などあり、面倒だから有給休暇を取ってしまった。定年まであと20日、勤務日数で16日しかないの有給休暇は40日くらい残ってしまっている。まあ全部休んでもいいのだけど、やりかけの仕事に手を抜くのは、職人肌なのでイヤなんですね。
家の近所に台湾風のまぜそばを出す店が開店。店の作りもいかにも現地風なので、入ってみることにした。


坦々風のまぜそば、520円なり。ガラガラと引っ掻き混ぜて食べる。麺の歯ごたえがいい按配で、気に入りました。「中」サイズだと少食の私でもいささか足らず。普通の人なら「締めご飯」を追加するか「大」にした方がいいでしょうね。


コロナウィルスのために、いつ何どき「テレワーク」に切り替わるかわからないので、自宅をwork space にすべく資材を投入した。AOPENの23.8型モニターとロジクールのキーボード、会社のノートPCがCコネクタなので、互換ターミナルなど。しめて2万でお釣りがくるのだから安くて驚きますねえ。おまけに13400円ほどの中国製モニターが、会社の国産品モニターより見えやすいのにびっくり。


皮膚科の女医先生から「まだアレルゲンが特定できないけど、血液検査の結果、肝臓と腎臓に異常はないから、お酒も適量なら・・まあ適量ですませるのって難しいけど」という微妙な判定をいただいたので、今日金曜日と明日土曜日は禁酒休みといたしました。
もしこれで翌朝に発疹するようなら、また即禁酒に。
しかしわずか5日抜いただけで、ビールがこんなに全身へ染みわたるとは。
蛸ブツに握りを5貫、締めにウナ胡巻。


近くのBARでハイボールを。12時半まで飲んでいたような。やっぱりお酒は楽しいですね。コロナウィルス金融資本陰謀説などで盛り上がる。


「朝起きてあらなんともなしや寿司と酒」みたいな感じで、どうやら蕁麻疹騒ぎは1週間で終息となった模様です。ただもう来週には還暦の日を迎えるので、今回の禍を機として、
少し慎重に60年目の人生を過ごしていこうかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山