還暦とともにテレワーク開始。楽しみは天満ランチか。

おかげさまで、なんとか無事に還暦を迎えることができました。かなり深い前夜祭で、3時頃まで飲んでいたような。まあ軽い二日酔いには辛い汁そばが一番で、名店「福龍園」で坦々麺を。せっかく60歳なんだから赤いものがいいよね、ということもございまして。


この日から会社はコロナウィルス対策とかで、テレワーク(自宅勤務)に切り替わった。それでも60年に一度の晩だもの、焼き鳥屋で軽く乾杯いたしました。そのあとはとぼとぼと商店街を歩いておうちに帰った、というのがまごうことなき公式見解です。


在宅で仕事をしているということは、普段なかなか行けない天満周辺のランチをいただけるということでもあり、引きこもり生活の句読点としてありがたい。この日は「ガネーシュN」で今どき流行のスパイスカレーを。バスマティライスが好きなんで、嬉しい限り。


この日は、堀川小学校の路地を歩いていたら、突如BARから人が飛び出してきて「ガラス越しに見えたんで」とあっさり捕獲されてしまった。業界の大先生でありました。そのまま、換気の良い特定少人数しかいない店で、仕事の話で盛り上がってしまった。
晩飯も食べずにハイボールを重ねてしまい、結局酔っ払って「つるまる食堂」で「ガーリック肉うどん」を無意識のうちに食べてしまってましたね。


さらにその翌日。コロナウィルスに対抗するにはやっぱり免疫力やなあ、ということに一決して、知人と焼肉へ。店には他の客がおらず、神あつかいされました。
60歳の旅立ちに、コロナウィルスが色々と演出をしてくれます。困ったもんですね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山