定年カウントダウンにゴルフを。キャッチ居酒屋より大衆中華。爺を慰めるハイテクスピーカーとは。

もはや定年まで10日を切った某休日に、ハイスクール時代の友人二人とゴルフへ。こんだけ広い場所ならまあコロナウィルスに引っかかることはありますまい。
前半、アプローチとパターが冴え渡ったのだけれど、昼からビールにハイボールにと宴会状態になってからは集中力が一気に減退して大叩きをしてしまった。


帰りは神戸でメシ、のはずだったのだけど。こちらに写っているO君が神戸駅裏でとっても可愛らしい(多分甲南女子大のアルバイトだな)に引っかかってオオバコの居酒屋へフラフラと。まあ冷凍の出汁巻をチンして出てくるわ、焼き鳥は生臭くて食べる気にもならんわ、ということで即刻に退散。還暦にもなってキャッチに引っかかるとは。
結局三宮高架下の「ミンミン」へ。こういう伝統的大衆中華が一番なのだよね。


神戸在住時代から行きつけのBar「モダンタイムス」でウィスキーを呑みながら、還暦男3人のたわいもない話が続く。高校を出て22年、それぞれに重い人生が乗っかっているんですねえ。お二人ともいい苦労をしてらっしゃる。自分の極楽トンボぶりがいささか面映ゆい限り。
帰途、北野坂の「イスズベーカリー」でハードトーストを購入。高いもんじゃないんだけど、これほどのパンは(知る限り)大阪でお目にかかった記憶がない。トマトスープにヨーグルト、半熟卵をつけて、いい感じの朝飯になります。


在宅勤務も10日を過ぎ、慣れてきたのはいいけれど、無聊を持て余すときと、キーを叩くのももどかしいほど忙しい時の差が激し過ぎて。その無聊な方を慰めるためにスマートスピーカー「echo dot」を導入した。「The Band」でも「70年代ロック」でも自由自在にかけてくれます。便利な時代になったもんだと、爺は驚くばかりなり。



コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山