多忙な朝はサンドイッチ買って。月初のせいで?お供え物が豊富。銀鱈〇とカラスカレイ✖と。

今日は7月15日なのだけれど、こちらの写真は7月1日。時代に半月遅れての更新であります。朝から天神橋筋1丁目「トリドール」のサンドイッチを食べているってことは、朝飯を作る時間がなかったってことで、多忙であった証左でもあります。


梅雨の晴れ間にもきちんと天満宮へのお参りは欠かさないのです。生活のリズムになってしまっていますね。


いつになく供えられているお神酒が多いのは月初めのせいなんでしょうか。生卵やゆで卵が献じられているのは何の意味なんでしょう。
蛇が祭られている神社ではよくあることだそうです。なるほどねえ。


お昼時におなかが減っているときは、フジオグループのサバ焼き定食でも充分で、食べるものもTPOが大事ってことですね。


夜はまた「ほほえみ」で、銀鱈の西京焼きにカツオのたたきをオプションでつけて。日本酒が進むってわけです。50過ぎまで刺身全般が苦手だったのに、還暦を回って刺身が好きになるなんて、ヒトの嗜好も変わるもんです。


こちらは天満市場の近くにある居酒屋のランチ。刺身は新鮮でおいしかったのですが、カラスカレイの煮つけが、あまりに煮込まれすぎていていささかたじろぐお味でした。市場の近くにあるからすべてが上質、ってわけではないんですね。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山