小人閑居して

道楽まじりにこうやってブログなんぞ付けているものの、師走の風は越中でヒマこいている窓際サラリーマンにもせわしなく吹く。会議忘年会出張年末挨拶回りと駆り出されているうちにすっかり更新が途絶えてしまった。ブロガー殺すに刃物は要らぬ、ヒマを取り上げてしまえばよいのである。営利目的でやっておられる一部のプロをのぞいて、寂しさのつれづれに青い便箋を黒のインクであなたに手紙を綴るほどの濃い人間関係がないから、自分にあてた手紙をこっそり他人に見せて、自分自身にお芝居をして見せているのである。でもそれに欠かせないのが自分の時間で、一回更新するにまあ一時間くらいかかるから、ヒマを持っていないとマメに更新ができないのである。

いしいひさいちの「バイト君」シリーズに、なつかしの成田空港闘争を題に取ったものがあった。二十数年前に読んだ記憶なので剥落・取り違えはご勘弁。バイト君所属するところの学生運動セクト「安下宿闘争連盟」が成田までデモに出かけて機動隊相手に、本人たちは闘争のつもりで、しかし機動隊員からするとくだらないいたずらにすぎない。つまらん手間ばかりかかって、面倒な相手でしかないような騒乱をくりかえすのである。

ある時、当の千葉県警に本庁の超エリートが来て、「安下宿共闘連盟?ありゃあ何の思想的背景もない、ブームに乗って成田へ来ただけの見物客みたいなもんだ」と断定したうえで、「やつらの資産をつぶしてしまえばおしまいだ」といって、アジトの前に看板を立てることを指示する。

「機動隊員募集・日給高給保証」。極端に貧乏なメンバーたちはこぞって日給に引かれて入隊してしまう。「ああいうアホはヒマにしておくと面倒だから、最大の資産である時間を取り上げてしまえばいいのだよ」とエリートがつぶやく。

ああ人間は資本主義社会において、時間と人格を売り渡しながら生きていくのですね。



富山名物細工かまぼこ


これは慶事に欠かせぬもので、勤務先の広島営業所から忘年会の景品を求められたから謹呈したものである。勤勉にして冗談が時に通じないほどに日々真剣な富山県人が、お祝い事があるたびにかようなお笑い商品を取り交わすのである。贅六の分際ではこれが不思議でならない。

広島営業所長は私の不倶戴天の敵であって、ある種の敬意をはらわずにはいられない相手なのである。自前3000円を払ってでもその宴会に一助を果たさねば気が済まんのである。男は時につまらん意地に生きる。




本日午前10時の富山市内

本日未明から降り出した雪は、アレよという間に積もってしまい始めての雪化粧をこの関西人に見せてくれた。12月のクリスマス前に積雪は49年間の太平洋側生活では記憶にない事態である。気象予報ではこのまま雪が降り続けて、週末には大雪になると告げている。明朝にかけて60センチもつもるらしい。

逃げ出す訳ではないけれど、実は明日朝から会議で大阪出張である。夜は宴会で土曜日はゴルフとなっておる。兵庫県三田市ではクローズすることはないであろう。富山県民から総スカンを喰らいいそうなスケジュールでまこと申し訳ない。

でも、60センチの積雪で会議に間に合うんだろうか。社長、もし出遅れたら宴会とゴルフだけでもいいでしょうか。天然自然の要害ゆえ仕方ないと笑って済ましてくださいますよね。

コメント

  1. 土曜日のゴルフがんばってください。
    スコアは前日の忘年会を理由にしないで下さいね。

    返信削除
  2. 昨日お目にかかりました。
    さっそくブログ拝見しています。

    富山は今日も雪が降っていそうですね。

    じつは私もブログをやっています。
    よかったら覗いてください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。