深刻なる問題

ブロガー殺すに刃物は要らない。PCが不調になれば更新は不能となる。
そうなんである。困ったことにマウスが動かなくなってしまっていたのだ。しかも旅先というか帰阪先のホテルの一室ではマニュアルもありはしない。せっかくモバイルノートを持ち歩いていても、これでは単なる「航海中不要」のデッドウェイトでしかないではないか。

もちろん、パッドで指先ドラッグの手段もあるのだけれど、寒空の下でのゴルフで指先がシモヤケになっていて、微妙な感覚が生かせないのである。そうだ、パッティングが乱れて3パットを連発したのもそのせいに相違ない。

                  

こいつがホテルのテーブル上で動作不良を起こした光学式マウスである。大阪駅前第4ビルの地下にある激安ショップで525円にて一昨年に購入したもの。南森町で・旅先で・越中の新本拠でと軽やかにドラッグをしてくれていたのだ。

ネット社会のありがたさである。
「マウス不調」でググってみたのだである。なんと23万件もの相談がネット上でおこなわれていた。痛む指先で不器用に情報を収集したところ、「おしえてgoo」にいい回答が出ていた。

『光学式マウスを白色のテーブルなどで直接に使用すると、機能不調になることがあります』

文字通りのことをしていたわけで、ためしに手近にあった雑誌をしたに敷いたところ、これが見事に功を奏してわが税抜き500円の光学式マウスが完全復活したのだ。

諸君。夜明けの来ない夜はない。明日という日は明るい日と書くのである。

奇しくもあすは元旦正月。故郷北摂で新年を迎える私は、清和源氏ゆかりの多田神社に参詣し、自分のみならず、ここの雑文をご覧になったことのある方々すべての御多幸を祈願する所存である。みなさん、よいお年をお迎えください。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。