太陽がいっぱい

   
前略

きついっすよね。

              
                  


昨日も朝から太陽がいっぱいの富山であった。午前9時27分。定時直前に会社の玄関からコカコーラの電照看板を見上げた。これは温度計も兼ねているので便利である。


               
                


そして、午前9時27分にも関わらず、気温はすでに36℃となっている。立山方向から叩きつけるように輝いてくる太陽光は、「もうどないにでも勝負したるやんけ」「出る所、どこでも出たろやんけ」とばかりに狂暴に照りつけてくる。      
              

              


まさしく半年前、2月4日のほぼ同じ場所での映像である。この冬は、長く冷たくそして暗かった。ほどんと太陽を拝むことがなく、太平洋側出身の私はちょっぴりウツになっていた。

越中富山の太陽は、場末のスナックに来る客のごとく、めったに来ない日が続いたかと思うと、ふと態度を変えて連日居座ったりする。もうちょっと、年を通じて平均的に出現してはくれないものか。



             


デスク上の温度計は31℃。クールビズどころではない。おまけに私はクールビズがきらいである。
スーツ姿にネクタイがないと、故藤田まことが演じていた安原刑事みたいになってしまう。だから私は夏でもネクタイをはずさない。

こんな亜熱帯みたいに夏が暑い国なら、インドネシアのバテックやハワイのアロハみたいに、気候風土ににあった服をオフィシャルウェアにすべきだろう。本質をつかむことなく、周辺を手先でいじって誤魔化すのが、悲しいかな、国民性なのであろう。




 この写真は6月に撮ったもの。

ちなみに昨日よりも厚い炎天下、本日は八尾カントリークラブでゴルフに興じていた。前半はともかく、後半は完全にバテた。あたまがモーローとするなかで、9ホール中OBを8発も数えてしまい、21世紀最多の打数になってしまった。まあ、熱中症で倒れることもなく、無事に完走できたことをもってよしとすべきなんでしょう。


               


暑いときは熱いもの。冷たいペットボトル(ラウンド中に何と5本)を飲みすぎたので、今宵はこれより太郎丸の「赤鍋屋」を襲撃し、モツ鍋をもってしてスタミナの回復にこれ努める予定なり。テレビで阪神を応援できないのが残念ではあるけれど、まあ今夜はきっと勝ってくれるでしょう。







コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。