雨に唄えば

最近はやりのビジネスマッチングを、お仕事に。空港近くのテクノホールにて。タイトルをFITネット商談会といいまして、F=福井県 I=石川県 T=富山県 なんですね。




入場者数:3516人、商談件数:2472件。北陸の地ではけっこうな数字でありましょう。この景況ただならぬなか、商機をもとめておとずれる方々の表情も真剣そのものでありました。

仕事のことを記すのはこの程度にしておいて。

残念だったのはお天気でございまして、朝から篠突く雨といいますかさらに過激かもしれない風雨に見舞われたことですね。臨時駐車場は泥濘と化しており、駐車ならびに乗降には細心の注意が必要で。ただ、μ値の低い雪の路面には慣れている北陸のドライバーなんで、スリップやスタックする不体裁はございません。

最高気温が10℃、最低気温が7℃なんて環境に雨そして風、体感気温は真冬並み。そこへもってきて、冷え切った幕の内なんか食べたくはないですよね。




この世界にも気のきいた主催者ってもんがいるもんですね。富山で名高い魚介系背油ラーメンの「まるたかや」が移動屋台で出店していたんです。湯気立つあつあつこってりの一杯がこんなにうれしいものとはねえ。

後輩の何樫君(名字がSMAPの一員に共通)はかねて壮健なる胃袋の持ち主で名を馳せておりますが、支給の幕の内をこのテントに持ち込んで、ラーメンとともに平らげたそうな。あっぱれ。




見事にみーんな傘模様の一日でございました。きちんと雨が上がったのは、午後9時から始まった打ち上げの席が、午前2時過ぎに2次会の終了をもって解散となった時分で。

今朝出社する時に財布が見つからず、うろたえながら家内捜索をしたところ、どういうわけかゴルフバッグの中で発見。いやまあ慌てたのなんの。ほんまに酔っ払いのやることはわかりまへん。




北西季節風が雨雲を払い去って、けさは晩秋の高い空。雲間に見ゆる立山は7合目ほどまで、すっかり白くなり。美女平あたりはけっこうな積雪なんでしょうな。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。