ヴェルレーヌ気分さ。


越中は晩秋。物想う季節でありますが、仕事上のこととはいえ精神的なショックが襲ってまいりました。夕暮れのいたち川沿いを、黄昏ながらさまよう初老の男となったのです。



ヴェルレーヌ 「落葉」  上田敏 訳


秋の夜の ヴィオロンのため息の

ひたぶるに 身にしみてうら悲し

鐘のおとに 胸ふたぎ


色かへて 涙ぐむ

過ぎし日の おもひでや

げにわれは うらぶれて

ここかしこ 

さだめなく とび散らふ 落葉かな




川面をたゆたう、鴨が二羽。普段ならほとんど食欲からの目線で、スキヤキにしてやろうか、鴨南蛮にしてやろうか、オレンジ煮も悪くないなと思うのだけれど、自分があわれに見える日は、生類にも憐みの目線をなげかけてしまう。




恒心なければ恒産なし。よこしまな心を持たずに接しておれば、人を恐れぬハイドパークの鳥たちのように、鴨だってすり寄ってくるではないか。愚か者は、一日悩んで百日を後悔して過ごす。私は百日を悩んで後悔は一日にとどめることにしよう。 いい酒の一杯ものんで、さ。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。