出版不況の救世主たらん

毎月、給料日の直後に公共料金などを金融機関(ほとんどコンビニからだけどね)へ振り込んでおります。自動引き落としにしてもいいのでしょうが、自らの手で現金を動かすことで、使いすぎをいさめる気持ちもございまして。

11月の電気料金  6073円

ガス料金   5011円

水道料金  3375円     光水熱費  14459円


これが冬将軍の到来とともに倍増できかなくなる。エアコン暖房で電気代が2万円近くに。ガス代もファンヒーターを入れる上に長風呂になるので1万5千円ほどとなる。それでも会社は寒冷地手当なんてくれないんだよなあ。




アルプス山系、雪の妖精といわれるオゴジョなり。平たく言えばイタチの一種らしい。こう見えても肉食獣で、けっこうな食欲の持ち主とか。まあ見かけが手弱女で、中身は肉食って手合いは人間にも多くおられるようなんで。


我が家(といっても世帯はひとりだけ)の家計において、近年突出してきているのが所謂「IT」関連の支出であります。

11月  インターネット接続料(ソフトバンクモバイル)  2564円

iPad用 wifiルーター使用料(ウィルコム)    3937円

接続料は知れているものの、機材購入費が大変だものねえ。デジタルTVが5万で買えても、PCとかデジタルデバイスはそうはいかんからな。

さらに。映像関係の支出も馬鹿になりませんぞ。シーズン中はタイガースを、シーズンオフは神戸製鋼を追っかけつつ、孤独な夜に洋画邦画にVシネマ、ちょいとお色気モノもそろえて、孤独な夜をうっちゃることも重要なので。

11月 ケーブルテレビ富山  デジタルHDコース契約料 11745円

スカパー スポーツ 音楽 フーディーズ 契約料 13530円

計 25275円


テレビチャンネルが民放3局しかないので、特殊な仕事上どうしてもケーブルテレビは見られないと都合が悪いんです。でも、毎日映画館に行ける金額やね。




昨冬の豪雪に耐えてくれた、スカパーのパラボラアンテナなり。これくらいの雪では全く受信感度に影響がありませんでしたのよ。


おまけに大の漫画好きときているから、ビッグコミックオリジナル・ビッグコミック・モーニングが平均で月に8冊。週刊現代に週刊文春。週刊ゴルフダイジェスト。3誌で月刊15冊か。平均380円として、雑誌代が、月にざっと8740円。まあそんなもんか。新聞購読料が2900円。




出版不況を影で支えようとする男いっぴきこそ、わが今もう一つのの生きどころなり。なんて意気がってる場合ではありまへん。新聞や週刊誌の書評を見てはついフラフラとアマゾンに注文している書籍代金たるや・・誰がこのサイトを読んでいるかわからんので、これは絶対国防圏、非公開といたします。


なにしろ、私服がほとんどユニクロか作業着ショップで購入したものだったり、スーツも卸値で買っていたり。この雪国で10年物のコットンのコートだけでひと冬すごしたり。食事は自炊。酒は2級酒に、床屋は1800円の格安理容ですまします。もちろんクルマは持たない。どっか倹約しないと生活が成り立ちませんから。オホホ。まあ何にカネをかけるかということで。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。