草食系中高年の平和な週末


性懲りもなくゴルフ。だってシーズンなんだもん。週末は石川県の片山津ゴルフ倶楽部・白山コースへでかけてまいりました。私ごときヘタクソが出入りしていい場所じゃないんだけど、まあ何とかお願いしてラウンドさせて頂いたようなわけで。




コースで撮った写真。空の中央にポツンと写っているのは鳥でもなければUFOでもありません。もちろんクリプトン星ご出身のあの方でも。そう、片山津は航空自衛隊小松基地にごく近く、訓練空域へ往還する練習機・戦闘機・ヘリコプターがしょっちゅう上空を通過するのです。

とくにこの時期は、基地の航空祭が近い(10月2日)のため、盛んに訓練飛行がおこなわれておりまして、6機編隊やらダイヤモンド編隊が、胸のすくような轟音を立ててホンの頭の上を幾度となく通過して行きました。スピードが速すぎでとてもシャッターが押せず、感動を共有できないのが残念なかぎり。いやあ、迫力でした。仕事の関係で航空祭に行けない私は、これで少しは納得ができた気分。






バンカー10個にかこまれた、思い切り難儀な最終18番ホール。チキンハートの私はセカンドショットを8番アイアンで刻んで、左奥にアプローチを打ってなんとかボギーであがったのでした。





翌日はいいお天気で、めずらしく富山駅の北側を自転車でお散歩です。古い住宅地とハイテクなオフィス街と、でっかい公園があり、走っていて飽きることがない。富山でも減少しつつある、昔ながらの鮮魚店。朝獲れのフクラギ(ブリの幼魚・30センチくらい)、沿岸であがったアオリイカなどがならんでいた。




駅南側よりは、まだまだ空き地がおおく、いわゆるロードサイド店もならんでいる。ドラッグ・フジイはシャンプー類の品ぞろえがいいのでご愛用なり。この日は薄毛対策に大島椿油配合のシャンプーと、まだまだ暑い日が続きそうなので、花王ビオレのデオドラントボディシャンプー。それと人に言えないヒミツのサプリメントなどを購入した。この店の向かい側には酒の安売り店。






富山市民の憩いの場、環水公園。甲子園球場がふたつみっつ入りそうなほど広大な公園である。園内にはスターバックスも。写真にあるテントではインカ風のフォルクロールが演奏されており、ステージの裏では南米物産・食品の販売をやっていた。

役所はここに鉄人坂井宏行シェフのフレンチレストランを誘致しているらしい。いまさら坂井さんの料理でもないでしょうに。センスの古さと悪さにあきれ返る。全国をドサ廻りして、いいかげん行き場のなくなったブランドを、住民の血税をつかって…言葉も出ん。




環水公園を発して、岩瀬海岸・富山港につながる富岩(ふがん)運河。かつてはシベリアで切りだされた木材がウラジオストックから運ばれてきて、富山港で陸揚げ・富岩運河をへて富山駅へと輸送されたいた。いまも観光船でその跡を辿ることができる。





走り回るうちに午後1時を回り、ハラもすいてきたので駅近くのインド料理店「サントシ」へ。いつも頼んでいるチキンカレーセットを頼もうと思ったら、休日はディナーメニューだけとのこと。止むを得ないことはすなわち仕方がない。単品で最も辛いとコメントのついた「カダイカレー」と、サフランライスを注文した。





いやはや。辛さのレベルは何てことないんだけれど、ギーの濃度がすごくて脂を啜っているみたいだし、やたらに入っているショウガの千切りがテクスチュアを台無しにしているし。三分の一をなんとか胃におさめた時点でギブ・アップ。本人の性格まんまに、単純かつ率直な辛さが好きなんで、こういうフクザツな味はどうも理解できん。

クリーニング屋に立ち寄って、仕上がっている洗濯物を引き上げ、さらに大阪屋スーパーで夕食の材料を購入して帰宅する。デーゲームを観戦しながら、部屋の掃除。洗濯物の収納。夕食は千切り大根の煮物、ホウレン草のごま和え、刻み納豆をのっけた冷奴。草食系中高年ですな。


コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。