くまさんにであうはなし

ある日 街の中 くまさんに であった

枯れ葉舞う 街の中 くまさんに であった

くまさんの 言うことにゃ 森の中 どんぐりがない

岩瀬の 浜辺でも くまさんに であった




冗談ではない。花さく森の中で出会うならまだしも、昨今の越中富山では街中とか浜辺でさえくまさんに遭遇するのである。ちなみに漫画は1978年ころにヒットした清原なつの「花岡ちゃんの夏休み」から引用しました。



金沢大学を舞台に繰り広げられる、キャンパス・ラブコメディなのだけど、グラマーでも美人でもない勉強と読書が生きがいの「花岡ちゃん」に、なぜか男性ファンが続出した。メガネ姿に「萌え~」だったんだな。私もその一人で、メガネの似合う女の子に懸想しておりました。若き日の情熱や、いずこへ。

そんな阿呆なことを言っている場合ではない。本当に冗談ではないのである。




富山駅から電車で30分のところにある魚津市の、駅からほんの数分、市役所の近くでくまさんが出現した。人口44000人の街の真ん中に。民家の庭先で発見されたそのツキノワグマは、体重130キロの成獣で、あわれにも射殺されてしまった。

魚津は漁業のほかにも、果樹栽培がさかんであり名産のリンゴなど、市街地に隣接してリンゴ園が設けられている。シーズンになると県内県外から買い求めに来る客でにぎわう。樹上で完熟させるので、自然な甘みがあって首都圏などでも好評なため、県内のスーパー青果店では滅多にお目にかかれない。



今年は猛暑にくわえて害虫カシナガのせいで、ナラなどの広葉樹が手ひどい被害を受けたから、森の中は冬眠前だと言うのに栄養不足になっている。危険を冒して果樹園まで下りてきて、道に迷って市役所の前に来ちゃったんだろうなあ。哀れな話ではないか。


しかし、わが愛用する裏日本随一のイタリア料理店、ルチアーノのホンのすぐ裏やんけ。


明日は富山カントリーでゴルフなのだけれど、日本カモシカがフェアウェイを跳梁跋扈するコースだからなあ。くまさんに遭遇する可能性も充分とみていいでしょう。パーティー用のクラッカーをいくつかと、リンゴにサツマイモでも持っていこうか。

いざ襲撃にあったら、ドライバーだと空振りのおそれがあるので、一番確実な愛用の8番アイアンで撃退するつもりであります。明後日の北日本新聞に乞うご期待。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。