2011年10月3日 立山に初冠雪

きのう、立山連峰が初冠雪した。気象台が地上から観察して雪を認識すると「冠雪」ってことになるんだとか。わりと適当なんだな。10月2日(日)の午後4時頃から高度2450mの室堂で降雪がはじまって、その日のうちに5cmの積雪。みくりが池あたりも真っ白になった模様。


会社の裏にある立体駐車場の屋上から撮影した。ちょっと靄がかかっているので、そんなにはっきりとはしてないし、安モノのコンパクトデジカメなんで望遠がここまでしか効かないけど。まあ雪が積もっているのはわかりますね。夏が終わったらと思ったらもう秋そして冬へ。人生と一緒でゴールに近づくとだんだん加速するみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。