ニベア・ツインバード・ラベンダー 初老男の乾燥肌に

エアコン暖房は安全で清潔でいいもんなんだけど、光熱費を除いて随一の問題点がえらく室内が乾燥するってことにあります。何しろ富山の冬は寒いんで暖房つけたまんま眠りますから、朝起きると肌がカサカサで痒いやら痛いやら。で、椅子に濡れタオルをかけた自家製加湿器なんぞで対抗していましけど、メンテナンスが面倒なのと、視覚的にどうもね。


年末年始に扁桃腺炎とかで寝込んでいたときの応急対策だからしかたないけど。やはりきちんと抜本的対策が必要と思われたんで、アマゾンを検索して加湿器を購入することにしました。意外と安くて3000円しなかったんだな。最近の家電品って価格がどうかしてるんじゃないかしらん。


睡眠中の乾燥対策はこいつでなんとかなるとして、会社にいる間も対応が必要なんです。朝シャン主義なんで、出勤前にシャワーを浴びるんやけど、肌が乾いてくるとともにチクチクキリキリと痛がゆくなってまいります。主たる原因は加齢による保湿力低下でしょう。それに加えて体質的に体毛が極めて薄く、たとえばスネ毛が一本もないとか。脇毛もないとか。それ以上は言及を避けます。ただ世の女性がたには羨ましがられるんですが、本人はちっとも嬉しくない。毛穴による保湿がないから大変なんです。


シャワー上がりにいろんなクリームを試したものの、濃度が高すぎて背中とか塗布するのがむずかしいし。乳液なんて女性が使うものを買うのも気が引けるし。なんておもってたら同じ悩みの人は多いようで、「初老男性向け保湿グッズ」ってあるんですね。


シャワー上がりに全身にこれらをペタペタとはたき込んでおけば、一日が快適に過ごせるというわけで1,000円ちょっとにしてはいい投資になりました。世の中には便利なモノがあるもんですね。

加湿器にはアロマオイル受けなんてものがついておりまして、ここにアロマオイルをたらしておくと、室内ほのかに心安らぐ香りが漂うって仕掛けです。


純度の高いもののほうがいいとネット上で書かれていたので、富山駅前「マリエ」6Fの無印良品にて購入。香水瓶ほどの量で1260円もしたんでございます。まあ一回あたりの使用量が5mlくらいなんで、一ヶ月くらいは持つようなんですけど。これで安眠と精神の平静を保つことができるのなら。ついでに血圧も下がるといいな、なんてホンマに自分が初老の域に達しつつあることを再認識いたしました。

コメント

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。

揺れない富山