口福実現党。

富山県氷見市の氷見漁港では2月に入って以来、寒鰤の豊漁が続いている。今朝の北日本新聞によるならば、月明け以来の水揚げは1万2880本にのぼる。15日にはシーズン最多の2868本があがった。紙面には競り市に並べられた、丸々と太った鰤の写真が載せられていた。

めでたい話である。年明け以来、1月末までまったく氷見にブリが来なかったので、過去最低の不漁とさえ言われていた。何よりこよなく冬のブリを愛する越中の民は、富山湾をパスして能登半島廻りで福井に揚がったのやら、そのまえに新潟佐渡沖でとっつかまえられた単なる冬のブリでがまんしていたのだから。

たまの贅沢で訪れる寿司屋の主人が言っていた。どうしたって氷見のブリはちがうのだと。

越中富山に赴任して5ヶ月。私だって氷見の寒鰤を期待していたのである。分厚い切り身にしっかりと塩をして、バリッと焼き上げてやろうと。マンションのガスレンジについている魚焼き器では、厚みのある身はどうしてもきれいに焼けない。あとの手入れが大変でもある。だから、amazonで電熱式の魚専用ロースターまで買いこんでブリの水揚げを待っていたのである。


通販価格4440円の投資で、セラミックフィルター装備のこのマシンをキッチンに備えて休日には大和百貨店の魚売り場を欠かさずチェックしてその日を待っていた。10日ほど前、ようやく満願の日がやってきた。売り場に「氷見天然鰤入荷」のPOPが飾られていたのだ。欣喜雀躍、破顔満笑で一パックを購って帰宅した。


サカナ喰いならご理解いただけるであろう、このツヤこの鮮度。新兵器で焦げ目もうるわしく焼き上げたのは申すまでもない。たっぷりの大根おろしとともに、ひと箸。あまりのウマさにびっくらこいて、
美しい焼き上がりを写真などに記録することすら忘れて、清酒立山3合とともにスルスルと胃の腑におさめてしまった。YAMAZEN製のこのロースターはシロウトでも熟練の焼き上がりとなる。本当のスグレモノであります。でもそれ以上に素材が凄かった。

いや、さすがに普段控えめな富山県民が誇るだけのモノはありますね。雪国にくらす不便の数々を寸刻忘れ去ってしまいました。おそるべし氷見漁港。

せっかくそれだけの口福に接しながら当サイトへの掲出が遅れてしまったのは、デジカメとパソコンをむすぶケーブルを紛失してしまったからに他ならない。忘れ物の多い性分で、出張先のどこかに置き忘れたものとおもわれる。困ったことにオリンパス社は、天上天下唯我独尊を貫くのがモットーと見えて、バッファローあたりの廉価版汎用ケーブルではあかんのです。部品調達が完了するまで、旬時この通信録に掲出された写真はgoogoleの写真共用サイトpicasaから引用せざるを得ませんでした。クラウドコンピューティングの時代に感謝いたします。

ところで当地は昨夜に予想外の積雪となり、今日は早朝から営業車で遠出をしていたのだけれど、気温がなかなか零度を上回らず、完全なアイスバーンでさしものスタッドレスタイヤもしばしば空転を繰り返した。昼間いったん路面だけは溶けたものの、午後7時過ぎに帰宅する頃は再凍結し結構スリル満点での歩行となりました。


これは昨日の夕方で、こいつが溶けたり固まったりを繰り返す。あすは晴れのち雪か雨、明後日は終日雪の予報である。無事定時に仕事が終わったら、刺身用の鰤をブロックで買い求めて、5ミリ幅にスライスしてみよう。豆腐屋で豆乳を仕入れて濃い目の昆布出汁で割って沸かし、その身を泳がせると富山県正調派の鰤シャブができる。

途方にくれることもあるけれど、冬の越中暮らし悪いことばかりではないのである。

大阪におられる私の上司は気の毒にも先月末、もっとも不漁の折に当県にお越しあそばされた。きっと北日本新聞のネット版webunでこの豊漁のニュースをご覧になり、切歯扼腕いかほどかと察しあまりある。恐れ多いことである。節日を経ずして再びご来富いただけるような事由を創出するのがすぐれて部下の心得に相違あるまい。窓際サラリーマンとしていかに経世の術を尽くさんとするか。

コメント

  1. 甘きであります!2010年2月18日 4:27

    小生、明日は東京出張ですが、ウェブで新幹線を予約すべきところ、間違えて富山行きのサンダーバードの予約をするところでした。。

    鰤喰らいたい。。

    ところで、
    翁の通信録は相変わらず歯ごたえがある。
    欣喜雀躍・・・。辞書がなければ正確な意味が分からなかった自分が恥ずかしい。。
    しかし、語彙を増やすためにも翁の通信録は小生の脳に上質なシワを創るにはもってこいである。

    ところで、翁のおススメ情報は外れがない。
    先日紹介されていたインディアンカレーをとうとう食べた。辛いものが少々苦手な小生ですが、これは美味い!と思いました。

    翁の次回グルメ通信録を期待して寝ます。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

二日酔いに劇的効果(個人の感想です)オロナミンC。一年計画で歯医者へ。麺類は続く。

揺れない富山

牛鮭定食万歳。自宅で吉野家の味を再現。